松田 莉央さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

学んだ知識を存分に発揮して将来は「頼れる保育者」に。

松田 莉央さん

医療保育科(岐阜県中京高等学校出身)

中学校で体験した“読み聞かせボランティア”をきっかけに、保育に興味を持った私。特に心理学が学べることに惹かれ、本校を選びました。先生や先輩方の明るく活気ある雰囲気も本校の魅力だと思います。授業では「リトミック」や「手遊び」の重要さなど、毎日が「発見」と「納得」の連続。クラスもみんな仲が良く、資格取得に向けてみんなで協力しあう空気があります。将来は常に優しさを忘れず、保護者に信頼される保育者になることが夢です。

今日の「子どもの運動支援」では、縄を2本使って大縄跳びをするダブルダッチに挑戦。「クラス全員ができるまで」が目標です。でもこれが難しい~!

5月に行われたパフォーマンスコンクール。私たちは、“担任の中村先生に恋をしたギャル”をテーマにパフォーマンスをして大好評!でした。

担任の中村友美先生は、かわいらしくてノリの良い先生。それでいて生徒のことを誰よりも考えてくれる、包容力も持ち合わせた魅力のある女性です。

Schedule

9:00
2年生から始まる保育現場での実習に向けた「実習対策」の授業。今からドキドキ。
10:00
保育所で歌う曲を覚える「子どもの音楽Ⅰ」の授業。毎回楽しくてあっという間!
12:00
ランチは日によってコンビニと外食が半々ぐらい。最近はテイクアウトも活用!
14:00
「子どもの造形表現」では、さまざまな作成物を通じて図画工作の技法を学びます。
16:00
パソコンを使ってタイピングや文書作成の仕方を学ぶ「保育PCデザイン」の授業。
17:00
アルバイトのない日は友だちとカフェへ。ピアノやパソコンの練習をすることも。