林 桃華さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

仲間と切磋琢磨しながら検定に向けた勉強も頑張る!

林 桃華さん

診療情報管理士科(富山県立泊高等学校出身)

高校生の時は漠然と「安定性の高い医療系」という将来像はあったけれど、あまり具体的ではありませんでした。でも本校のオープンキャンパスで「診療情報管理士」という仕事を知り、より患者さまに役立つ実感が得られそうだと志望するようになりました。今は明るくてパワフルな仲間たちの存在に刺激を受けながら、頑張るエネルギーを周りからもらっているように感じて、検定に向けたハードな勉強の日々ですが楽しく過ごしています。

電子カルテから点数を計算し、レセプトを作成する「医事CP・電子カルテ」の授業。正確さとスピードが求められるので、練習と慣れが大切。実は大好きな授業です。

通常はパソコンを使って作成するレセプト。でも検定試験では電卓を使って手計算をするので、その対策でパソコンを使わずレセプトを作る練習をしています。

岩本淳子先生は、生徒が困っているとすぐ「どうしたの?」とそばに来て、相談に乗ってくれる優しい先生。先生たちのサポートがとても心強いです。

Schedule

9:00
「医事CP・電子カルテ基礎」でレセプトをスムーズに作成する練習。先生が明るくて楽しい!
10:00
「パソコン実務」の授業ではワードでの書類作成やエクセルの使い方を学びます。
12:00
今日のランチのトークテーマは「人生について」。ときには真剣な話にもなるんです(笑)
13:00
体の働きについて学ぶ「基礎看護学」は、難しいけれど日常生活でもタメになる内容。
15:00
社会に出てから恥ずかしくないようにしっかりと身につけたい「ビジネスマナー」の授業。
16:00
今日はこの後アルバイトへ。検定前は友だちと一緒に学校に残って復習することも。