柿本 せらさん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

ボディメカニクスを身につけ介護福祉士として活躍したい。

柿本 せらさん

介護福祉科(高卒認定)

小さい頃、介護福祉施設でヴァイオリンを演奏するボランティアに参加。それをきっかけに「介護に携わりたい」という思いをずっと持ち続けてきました。本校は実習が実践的でしっかり学べるところが魅力。特に介護の基礎的な動きの元になる「ボディメカニクス」が身につくのは、とても糧になると感じています。今は毎日たくさんの学びがあり充実しています。将来は利用者さまだけでなくその家族も含めて笑顔になれる介護を提供できる人になることが夢です。

今日の「生活支援技術」では、ベッドから起き上がる動作を介助する方法を学びます。ただ力を入れるだけでなく、力の“入れどころ”が大切。勉強になる!

5月のパフォーマンスコンテストで、私は委員になって、舞台裏で道具出しやキュー出しをしました。結果私のクラスが「金賞」を受賞!うれしくて楽しかった。

担任の清水里恵先生は、熱心であたたかみのある先生。一人ひとりに寄り添って真剣に悩みを聞いてくれる、包容力にあふれた尊敬できる女性です。

Schedule

9:00
「コミュニケーション技術」では、施設利用者とのコミュニケーション技術を学びます。
11:00
介護の歴史や理念を総括的に学ぶ「人間の尊厳と自立」。先生がフレンドリーで優しい!
13:00
クラスの中で「黙食」。でもその後、友だちとお菓子を買いにコンビニへ♪
14:00
「介護総合演習」では、実習ではどう学ぶべきか、実習の心構えを学びます。
17:00
友だちとファミレスで課題をしながら夕食を食べ、おしゃべり。憩いのひととき。