News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

★広島という世界的に有名な場所★

おはようございます!

飛鳥未来高校広島キャンパスの元気は常に発信されていますが、本日も全開で参ります

IMG_2738.jpg山陽新幹線の全線開通は1975年。新大阪~福岡で今年40周年を迎えます

IMG_3652.jpg実は私寺岡も1975年12月13日生まれで、本年を持って生誕40年となります

お世話になりっぱなしの親に感謝しつつ、

その気持ちを乗せて人生を走っています

毎日出勤している時は、広島の心の拠り所『広島東洋カープ』ホームグランドマツダスタジアム前を通っています。

IMG_4183.jpgIMG_4971.jpg現在、我らがカープはその名のごとく"鯉の季節"勢いそのままにジャイアンツタイガースにそれぞれ3連勝と6連勝街道(昨日は負けてしまいましたが・・・)を突っ走り、絶好調CCCCCC

・・・・とその横の傍らに、このようなオブジェが

IMG_6012.jpgなんだかわかりますかこれは『はだしのゲン』という漫画の作者:中沢啓治さんが作者の『広島カープ誕生物語』というものに出てくるキャラクターの少年少女なのです下に敷いてある線路の一部や横の壁にあるトタンは被爆当時のものらしいですよ

1945年8月6日は絶対に忘れてはいけない日。その日から広島には向こう75年は草木も生えないと言われていました。

花.jpg2015年8月15日は太平洋戦争(第二次世界大戦)終結、世界唯一の被爆国としても70年目広島は迎えることになります。(私、実は地理歴史の先生でもあるんです)

なにかにつけて、被害者・加害者の話しはニュースでも出ますね。それについてキャンキャン言うのではなく、当時の様子を経験していない、知らない人達は事実を知ることによって心に哀悼の意を捧げることが、本当の意味で必要なことかもしれませんね

IMG_2081.jpg先日、ゴールデンウィークに家族が広島に来て(もう単身赴任も5年目でなかなか子ども達にも会えません・・・・)、最終日5月5日子どもの日に『フラワーフェスティバル』に行ってきました。

IMG_0618.jpgIMG_3836.jpg

平和記念公園にも花で、70(周年)と植えられていました。

こども達はあまり興味もなく出店やパレードにはしゃいでいました。

IMG_4580.jpgIMG_5564.jpg時代と共に新しくなっていくもの、忘れてはならないものがありますね。

IMG_6357.jpg

こういう時だけでなく、事実を知っておくことで伝え続けることが大切ですね。我々教員も「言った、言わない。」でなく「きちんと伝わっているのか」を常に意識したいものです。

IMG_1549.jpgさて日本で唯一の市民球団でスタートした『広島東洋カープ』

やっとエンジンがかかってきた応援しとるけえ、また勝ってつかあさい 

IMG_1258.jpg


 さぁ、飛鳥未来に興味を持ってくださった方
飛鳥未来の相談会に来てみませんか??
中学校でなかなか学校に通えていなかったけど、高校に進学したい!
今の高校は合わないから、転校して新しいスタートをきりたい!!
高校中退したけど、やっぱり高卒の資格がほしい!!!

悩んでいらっしゃる方は、ぜひ飛鳥未来高校広島キャンパスへご相談ください
まずは、パンフレットがほしいという方は
hiroshima-siryouseikyu.jpg

***********************************************************

飛鳥未来高校への入学・転校をお考えの方へ
<入学・転校相談会のお知らせ>
平日、個別相談会の予約を受け付けています!
10:00~17:00まで大丈夫ですので、電話にてお問い合わせください!
5月30日(土)10:00~18:00


まずはお気軽に、ご相談ください(^^♪

3月9日(月)より学習拠点が移転しています!
個別相談会も新拠点で実施しますので、お間違えなくお越しください。
ご不明な点は本校までお問合わせくださいm(__)m

【新住所】広島市南区稲荷町1-27 広島駅より徒歩8分


ご予約・お問い合わせは...
082-568-7681 まで