橋本 彩希さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

自分に自信がなかったけど頼られる喜びを知りました

橋本 彩希さん

診療情報管理士科(東京都私立日本体育大学桜華高等学校出身)

本校を卒業し医療事務員として働く母の影響で、私も医療業界に興味を持つように。入学前は医療事務員を考えていましたが、IT化に対応できる人材を目指し、診療情報管理士科に決めました。もう一つ、この学科を選んだ理由は、3年間で幅広い知識を得られるから。将来の選択肢が広がるし、勉強も学校生活も楽しみつつ、人としても成長できると思いました。委員活動に励むことで、最近は先生や周りの人に頼られることが増えています。頑張りを見てくれる人がいることが、毎日のモチベーションです。

学校生活だけでなく何でも話せて、何でも受け入れてくれる担任の井上先生。クラスのみんなも大好きな先生♡

授業中は集中力が高く、高め合って成長できる友だちは良きライバル。休み時間になるとワイワイ賑やかです。

「医療管理各論」は、診療情報管理士の業務内容など覚えることが多いけど、先生が繰り返し教えてくれます。

Schedule

10:00
今日の「医事CP・電子カルテ応用」はカルテの入力。ちょっぴり難しいけれど、クラスメイトと教え合って楽しく頑張っています。
12:00
おしゃべりをしたり、ゲームをしたり。休み時間は友だちと盛り上がっています。
13:00
「国際統計分類」の授業は、先生が面白くてかわいくて大好き!だから、勉強は大変だけど頑張れます。
16:00
病気について学ぶ「診療情報管理士対策」。1年生で勉強した「解剖生理学」からレベルアップした内容です。
18:00
医療業界にできるだけ携わっていたいから、ドラッグストアでアルバイトをしています。