畑中 来夢さん(くすりアドバイザーコース)

在校生のSchool Life

イベントの委員にも挑戦して学生生活を思い切り楽しみたい

畑中 来夢さん

くすりアドバイザーコース(東京都立足立高等学校出身)

高校生の頃から美容に興味があり、「化粧品会社のラボで働きたい」と思ったことが薬科系に興味を抱いたきっかけでした。入学式の翌週から始まった「スタートアッププログラム」では、同じクラスの子や他学科、先輩とインスタグラムのアカウントを交換し、学生生活の始まりを実感!今は学級委員を務めているのですが、この調子でどんどんイベントの委員にも挑戦していきたいです。夢は医薬品登録販売者の資格を取って、美容関係のメーカーに就職すること。そのためにも予習復習をしっかり頑張っているところです。

関西出身の松上先生は、「焦らずゆっくり」がモットー。専門的で難しい話題も、楽しい雰囲気で教えてくれます。

私たちのクラスで決めた約束事は「教室に入ったらみんなで挨拶」。それをきちんと守る、ポジティブで明るい仲間たちです。

知識の豊富な「薬理学」の本間先生。お話が上手で、さまざまな薬効や成分など、難しい内容もわかりやすく説明してくれます。

Schedule

10:00
「調剤薬局事務」の授業では、保険の仕組みやレセプトの書き方など、現場に出てから役立つ実践的な知識を学べます。
12:00
薬剤師の資格を持つ、松上先生の「薬事関係法規・制度」。現場を知る先生の、興味深い話はつい引き込まれます。
13:00
お昼は母の手づくり弁当。友だちとの会話も、近頃では「インターンシップ実習」の事など、就職を意識した話題が増えてきました。
14:00
パソコンの操作法を学ぶ「パソコン基礎」。今日はエクセルの機能を使った「さまざまなグラフの作り方」を学びました。
15:00
臓器の役割や機能を学ぶ「解剖生理学」。覚え難いカタカナや漢字の用語も、三辻先生がわかりやすく教えてくれます。
17:00
新しいものには目がない私。放課後は友だちと街に出て、飲食店の新作メニューを食べに行くことも多いです。