支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園

MENU

お知らせ

お知らせ

2022.10.13

【情報公開】学校評議員会報告

令和4年2月開催の「令和3年度第1回学校評議員会」及び令和4年5月開催「令和4年度第1回学校評議員会」

において評議員4人の皆様から頂きましたご助言と今年度の進捗を公開いたします。

《 学校評議員会の目的 》

学校、家庭、地域が連携、協力しながら一体となって子供の健やかな成長を担い、地域に開かれた学校つくりをより一層推進することを目的とする。

また、学校運営に関し、保護者や地域住民の意向を把握、反映しながらその協力を得るとともに、学校としての説明責任を果たしていくものとする。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

令和3年度 第1回評議員会記録

以下PDFを参照ください。

2021年度 第1回学校評議会議事録.pdf

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

令和4年度 第1回評議員会記録

以下PDFを参照ください。

2022年度 第1回学校評議会議事録.pdf

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【令和4年度重点目標及び進捗報告】

1.学校

重点目標に対する取り組み

  ⑴アセスメントの有効活用と効果的な教員研修の実施。

   夏季休暇期間のアセスメント活用に向けた教職員全体研修と毎月のケアカンファレンス実施。

  ⑵心理師による定期コンサルテーションの実施。

   心理師による行動観察とタイムリーなフィードバック及びスーパーバイザーによる

   定期コンサルテーション実施。

  ⑶芸美、食農など三幸学園のネットワークを生かした企業とのパイプ作り。

   姉妹校の協力を経た企業見学や実習に向けての事前指導実施。

【評議員ご助言に関する実践・進捗】

 ・ご助言内容

  (1)企業とのつながりの強化。企業へ支援方法をフィードバックしてもらいたい。

  (2)部活動は地域と連携し、卒業後の余暇活動へつながるような取り組みを予定。

 ・進捗

  (1)年度途中より進路の人員を多く配置し、体制を強化。

   進路担当と担任が企業訪問し、アセスメントや行動観察に基づいた生徒の特性、支援方法を

   企業様に説明。具体的な支援方法等ご理解いただいた上で実習を実施。

  (2)地域の障害者ソフトボールチームに所属している生徒が全国障害者スポーツ大会出場。

2.寄宿舎

【重点目標に対する取組】

 ⑴基本的生活習慣確立のためアセスメントに基づく個々に応じた支援。

 ⑵余暇活動の充実に向けて運動促進、工作・読書日、映画鑑賞日を設ける。

 ⑶地域、外部との交流による余暇活動、社会性を身に付ける場とするため生徒主体の自治会を創設。 

【評議員ご助言に関する実践・進捗】

 ・ご助言内容

  余暇活動において、目的(見通し)と計画性、つながりを持たせることが大切。

 ・進捗

  宮城教育大学大学院工学部と連携。資材をご提供頂き、

  LEDライト製作活動を生徒主体で全2回に分けて9月に実施。

  

  「好き」「楽しい」が見つかる学校は仙台みらい高等学園だけ♪ 

  ぜひ学校に遊びに来てください!

  Twitter と インスタグラムにも学校生活の様子をアップしていますので

   そちらもご確認ください!

このページのトップへ