支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園

MENU

実習

仕事を実際に体験し、働くために必要な態度・技術・知識を身に付けます。自分の適切な進路決定ができるように、やりたい事、適性を考えながら職場を決定していきます。

本科1年生の場合

目的

前期は学校で働くために必要な態度を身に付けます。後期は現場で実習し自分のできる事や苦手な事を理解します。

●プレトレーニング
●後期プロフェッショナルトレーニング

プレトレーニングでは校内でオフィスワークとクリーニング作業を経験し、働くために必要なマナーを学びました。
後期プロフェッショナルトレーニングではJA仙台農産物直売所 たなばたけ 高砂店で実習をさせていただきました。
仕事内容は袋詰め・シール貼り・品出しの作業を行いました。
初めての現場実習では、仕事をするうえで元気な返事やあいさつ、報告することの大切さを学ぶことができました。

本科2年生の場合

目的

将来働きたい職種、適性に合った職種の中で実習先を決めていきます。卒業後の生活スタイルも考えながら地域なども検討していきます。

プロフェッショナルトレーニングでは、自宅から通えるみやぎ生協 石巻大橋店で実習をさせていただきました。
前期は農産部門にて青果物加工・品出し・清掃作業、後期はドライ部門にて品出し・調整・補充・接客を行いました。
作業をするうえでスピードを意識しつつ、商品を傷つけないよう丁寧に作業することを目標にしました。お客様にも従業員の方にも元気なあいさつをすることを心掛けました。

本科3年生(専攻科2年生)の場合

目的

卒業後の就職を想定し実習をします。4月からスムーズに働けるよう臨時で実習をするなど、生徒・企業に合わせて対応しています。

主な実習先実績

芸美コース
美容室、エステサロン、花屋、ネイルサロンなど
食農コース
レストラン、カフェ、食品工場、直売所、ファームなど
福祉コース
特別養護老人ホームやグループホームなど
サービスコース
スーパーマーケット、ホテル、清掃業者など

移行支援について

進路説明会

卒業後スムーズに地域生活が送れるように、各地域の相談機関の方にお越しいただき、保護者へ説明会を行っています。

移行支援会議

進路先決定後、本人、保護者、学校、進路先、各機関の方に参加してもらい、卒業後の支援体制を話し合う会議です。

学科・実習・就職

このページのトップへ