支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園

MENU

就職

卒業、就労までの流れ

1年生前期

本科卒業⽣

実習先

校内実習

本科卒業⽣
●目標とできたこと
元気な挨拶を心掛けることと、集中して作業に取り組むことを目標に実施しました。
働くうえで必要なマナーと報連相の大切さを学ぶことができました。

1年生後期

実習先

みやぎ生協 八木山店

●目標とできたこと
初めてのプロフェッショナルトレーニングでは前期のプレトレーニング(校内実習)で学んだ報連相をしっかり行うことを目標に実施しました。作業する中で分からないことは積極的に質問し確認することができました。

2年生前期

実習先

みやぎ生協 石巻大橋店

●目標とできたこと
指示通りに作業を行うことを目標に実施しました。
商品を丁寧に扱いながら指示された作業を正確に行うことの大変さを実感しました。苦手な作業でも最後まで諦めずに取り組むことができました。

2年生後期

実習先

みやぎ生協 石巻大橋店

●目標とできたこと
元気に挨拶をすること、作業スピードを意識することを目標に実施しました。
時間内に作業が終わるように作業スピードを意識しつつ、商品を間違わないように確認しながら作業する大切さを学ぶことができました。

3年生前期

実習先

みやぎ生協 石巻渡波店

●目標とできたこと
作業スピードを意識しつつ、丁寧に仕事を行うことを目標に実施しました。
効率的に作業するための優先順位の大切さを学ぶことができました。元気な挨拶を評価していただき、店内放送を任せていただくことができました。

3年生後期

実習先

みやぎ生協 石巻渡波店

●目標とできたこと
優先順位を付けて作業することと臨機応変に行動すること目標に実施しました。
店内放送だけではなく、初めて店内清掃を任せていただきました。今までサービスコースで学んだ技術を実際に活かすことができとてもやりがいを感じた実習となりました。

担任よりコメント

1年次からみやぎ生協での就職を目標に、実習では課題を明確にし、少しずつレベルアップをしました。学校生活で身に付けた元気な挨拶や苦手な作業にも一生懸命取り組む姿勢が採用に実を結びました。
長所である常に元気に挨拶ができることを評価していただき、店内放送を任せてもらうなど3年間で培った力を実習先でも発揮することができました。

企業担当者よりコメント

みやぎ生協共同組合
労政部厚生課
ご担当者様

実習の度に高いモチベーションとご家庭と学校の温かいサポートで、新卒採用者に求める要素を備えた人物です。その働きぶりは既存職員も、働く原点を思い起こすパフォーマンスを見せてくれています。
これからの共生社会を象徴する様な職員に育ってほしいと期待しています。
みやぎ生協共同組合 労務部厚生課
ご担当者様

就職先

みやぎ生協共同組合

みやぎ生活協同組合は協同の力で、人間らしい暮らしを創造し、平和で持続可能な社会を実現していく組織です。組合員数は975,970人を数え、61か所の店舗とエリア内17か所の配送センターからの個人宅配で暮らしの向上に貢献し続けています。

学科・実習・就職

このページのトップへ