支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園支援学校 仙台みらい高等学園 - 学校法人 三幸学園

MENU

本科の特徴

「本科」

学びのポイント

A1自分を知って、成長へ!
自分の好きなことや得意なことはもちろん、社会に出るまでに必要な力を学びます。
卒業までにスモールステップで授業や実習先で経験し、できることを増やしていきます。
A2得意なこと、好きなことを
1年間かけて理解!
1年生の前期はキャリア基礎として4コース(芸美・食農・福祉・サービス)全ての体験を行います。
後期からは、トライアル学習として1コースを選択し、学びを深めます。
A33年間で6回の実習を行い、
社会で活躍できるプロを目指す!
校内実習・校外実習を行い、卒業後社会で活躍できるために、実践を積み重ねます。
選択コースや将来の希望職種で実習を行います。

本科の特徴

本科1年生は、自分を知ることから始まります。
4コース(芸美・食農・福祉・サービス)の体験を通じ、新たな自分が見つかるかもしれません。
2年生からは4コースに分かれ、得意なことを伸ばすための経験を重ねます。3年生では専攻科への進学か就職を選択し、それぞれの進路達成に向けて学びを深めます。
※専攻科への進学、または本科のみで卒業・就職を選択可能です。

1年次

キャリア基礎
(前期:各コース概論 /
後期:トライアル学習)
まずは「キャリア基礎」として、社会生活に必要なコミュニケーションスキルやビジネスマナーを学ぶほか、「キャリア専門科目(芸美・食農・福祉・サービス)」の概論を学習。
1年次後期からは4つの専門コースから1つを選択し、仮コースとして学びます。

2年次

専門教科
(芸美、食農、福祉、サービス)
1年次で自分の興味関心、適性を見つけ、2年次に4つの専門コースから1つを正式に選択。
将来の仕事につながる専門スキルを磨きながら、働くことへの意欲や自立心も高めていきます。

本科1年 時間割例

本科1年 時間割例本科1年 時間割例
  1. ※1 外国語と情報は隔週で実施
  2. ※2 総合的な探究の時間と道徳は時期により実施

学科・実習・就職

このページのトップへ