本物の技術が身につく理由 | 学科・カリキュラム紹介 | 名古屋(愛知)の調理師専門学校

本物の技術が身につく理由

マルチな才能を身につけ次代を担う料理人へ。

学科で学ぶ授業+特別プログラム

調理の専門知識の習得や技能の鍛錬に集中できるだけでなく、幅広い教養を身につけられる辻学園。総合的なサービスや食の最新動向などを含めた幅広い理解を得ることで、複雑化する現場に対応できる力を養います。

  • スキルアップレッスン
  • 学内レストラン実習
  • 海外研修

スキルアップレッスン

確かな成長が得られる辻学園

苦手な技術を徹底練習/基礎技術を習得/先生がマンツーマンレッスン/材料費は無料

写真:自主練習の様子、先生や同級生と練習している風景

調理技術を向上させるためには何度も繰り返し練習することが大切です。先生もマンツーマンで丁寧に指導してくれるので、調理技術がめきめきと上達します。

Students Voice

上級調理師科
古澤 希佳さん
愛知県立津島北高等学校出身

繰り返し練習できるから、自分の課題をしっかり克服できます。

上級調理師科
古澤 希佳さん
愛知県立津島北高等学校出身

Teacher's Comment

失敗を次の成功につなげられるよう指導しています。

中国料理
岡田 光先生

Students Voice

上級謂理師科
美尾谷 夏輝さん
福井県立敦賀工業高等学校出身

先生が一人ひとりの個性や癖に合わせて指導してくれます。

上級謂理師科
美尾谷 夏輝さん
福井県立敦賀工業高等学校出身

Teacher's Comment

材料も場所も全て学校が準備!追加費用なしで練習できます!

西洋料理
上杉 壽雄先生

レストラン実習

毎週実施するリアルな学びで即戦力を磨く

校内のレストラン実習室には、テーブル席のあるフロアと厨房を完備。生徒はサービス担当と調理担当に分かれ、お互いに連携を取りながら料理を提供します。

1レシピ作成
(上級調理師科のみ)

予算や季節などに合わせ、メニューを考案。

レストラン実習を行う季節やコストなどを考慮しながら、メニューを組み立てます。前菜からデザートまで、栄養や味つけのバランスを考えることも大切です。

2店舗装飾

季節感を意識し、店内を飾りつけ。

クリスマスやハロウィンなど、その時期の行事や風物詩をテーマに店内を装飾。メニュー表も、生徒たちが作成します。

3仕込み

本番当日に向けて、材料を下ごしらえ。

お客様に手早く料理を提供できるように、前日から食材の下準備を行います。この仕込みの良し悪しで本番の調理時間や味が変わるので、手を抜けません。

4テーブル
セッティング

卓上は美しく、使いやすく。

食器やカトラリーに汚れはないか、テーブルクロスやナプキンにシワはないか…。清潔感や美しさはもちろん、お客様の使いやすさも考えながらセッティングします。

5調理

役割分担しながら、手早く確実に仕上げる。

厨房では肉を焼いたり、盛りつけたり…。作業を分担して、手際よく調理していきます。できたての料理を素早く提供するには、フロアスタッフとの連携も重要です。

6サービス

プロのおもてなしで、心地よい時間を提供。

接客技術やサービスも大事な要素。お客様への料理の運び方やタイミング、洗練された立ち居振る舞いなど、フロアでのマナーやおもてなしの心も磨きます。

Students Voice

上級謂理師科
伊藤 玄さん
中京高等学校出身

メニュー考案から料理の提供まで全て生徒が手がけます。

大量調理を経験できたり、現場で求められる接客技術や効率的なキッチンでの動きを実践的に学べるチャンス!チームワークの大切さも実感できます。

上級謂理師科
伊藤 玄さん
中京高等学校出身

海外研修
本場の技術を肌で感じる。

五感が磨かれる辻学園

写真:海外研修の様子

名古屋辻学園では海外にも学びのフィールドを拡大し、ヨーロッパでの海外研修を実施しています。人気のグルメスポットを巡ったり、現地のシェフから講習を受けたりと、異国の文化にふれて五感を刺激。さまざまな食との出会いを通じ、広い視野と感性を養います。

過去実績

過去実績

フランス〈パリ〉
世界的に有名な調理師学校〈ル・コルドン・ブルー〉で料理研修。〈凱旋門〉〈ノートルダム大聖堂〉等文化財を見学後、卒業生が料理長を務める星付レストランにてディナー。夢を叶えた先輩からお話も伺います。自由時間はパリの市場などに出掛け本場の材料をゲット、キッチン付きのホテルで調理試食もできます。
スペイン〈バルセロナ〉
アントニ・ガウディ作サグラダファミリア等を見学後、本場でパエリア作りに挑戦。自由時間はバルや市場を巡ります。

このページの先頭へ