News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

【総合学習】東京地方裁判所にいこう!

おはよう!こんにちは!こんばんは!

YyiOSGp40fv2faS1403000940_1403001180 (1).jpg

本日、総合学習の一環として、「東京地方裁判所」へ見学に行ってきました!

実は小生、公民だけでなく総合学習も担当しているんです。

(※小生:一人称の人代名詞。男性が自分をへりくだっ ていう語。)

 

 

池袋駅から丸ノ内線に乗り、霞ヶ関駅で降りると、

すぐに裁判所の門を発見!!(@_@;)

 

 

参加生徒をピンで記念撮影♪

20140618_153815.jpg

 

 

 中に入ると持ち物検査があり、その日に行われる裁判の一覧を見れます

 

 

窃盗、覚せい剤、詐欺、傷害、、、

 

たくさんの事件が扱われていました。

 

   

 

法廷内は、緊張のある雰囲気で包まれています。

 

有罪・無罪、罪の重さ、人の人生を左右する決断をする場であるので、当たり前ですよね。

 

 

写真でぜひ雰囲気を伝えたかったのですが、撮影禁止なのでできません!残念!

 

 

無料で、さらに事前予約もなしで傍聴することができるので少しでも興味がある方はぜひ!!

 

 

このように、「総合学習」という授業では、普段体験できない内容が行われています!(^O^)

 

 

以前には、国立科学博物館にもいったんですよ♪

 

 

そんなさまざまな体験をする環境が飛鳥未来高校にはあるのです!

 

 

 

皆さんと総合学習の中で出会えることを楽しみにしています(^o^)

 

 

 

小生のブログを最後までご精読ありがとうございました。