病院実習

業界の現場を知る

  • 医療秘書科
  • 診療情報管理士科

1年次

医療秘書科

10月中旬頃
約1週間の体験実習

医療事務員の理解を深めた上で、学校での学びを身に付ける!

2年次

医療秘書科

6月頃
約3週間の病院実習

診療情報管理士科

12月頃
約3週間の病院実習

学んだことを実践し、就職してから求められる「実践力」を身に付け、自信を持って就職できる!

主な実習の流れ

8:00~病院へ

実習先の病院は住んでいるところから近いので、いつもより少しゆっくり通勤。

9:00~総合受付で案内

主に、患者様対応を経験。来院された患者様や人間ドッグ・各種検査を受けに来られた患者様に、受付の方法などをご案内。

総合受付で案内

10:00~初診受付での患者様応対

初めてこの病院にかかる患者様の対応を体験。問診票に記入してもらった後、保険証を預かりカルテと診察券を作成。

11:00~会計業務

診察が終わられた患者様のカルテを元に、会計金額を算出。

会計業務

11:45~会計窓口業務

会計を待っている患者様のお名前を呼び、算出された金額をいただく業務を体験。

12:30~休憩

職員の方と一緒にお昼休憩。病院内の仕事のことについて教えていただきました。

13:30~地域連携室でサポート業務

主に、退院に関わる諸問題を解決するために地域の関係機関と連携を取り合うセクションで、業務の内容などの説明を受けました。

14:00~病棟クラーク業務

ナースステーション内での事務的作業をサポート。入院中の患者様の簡単なリハビリ介助などもお手伝い。

病棟クラーク業務

15:30~カルテ整理

外来各科から問い合わせのあったカルテを探し、各科へ持って行ったり、退院カルテの作成、入退院患者様の名簿チェックなどを行ないました。

カルテ整理

16:15~レセプト業務のサポート

ドクターがレセプトの内容をチェックしやすいように、診療報酬明細書を各科ごとに分ける作業を行います。

17:00実習終了

※実習時間は一例です。各病院により実習時間は異なります。