学校長より|仙台(宮城県)のウェディングプランナー、ブライダルコーディネーターの専門学校

仙台ウェディング&ブライダル専門学校

オープンキャンパスに参加して
AO入試エントリー資格をGETしよう!

学校紹介

学校長より

仙台ウェディング&ブライダル専門学校とは

平成24年にはブライダル単独校として独立開校し、現在ではこれまで以上に現場に即した授業展開を行っています。

学校内施設には本格的なチャペルや披露宴も行えるバンケットルーム、ドレスルームやヘアメイク・ネイル・エステサロンも備えておりますので学校内で実際の挙式披露宴を行うことが出来ます。

また施設だけでなく『ウェディングプロデュース』『企業実習』などを通し常にブライダルの現場に求められる完成度の追求やホスピタリティの向上を目指しながら授業展開や学校行事を行っています。

『ブライダルコンペティション』という行事ではウェディングプランナー科の生徒が企業様向けに生徒オリジナルで考えた結婚式プランを発表させていただいたり、ブライダルコーディネーター科の生徒はドレスショーで、今まで学んだ技術力を披露します。さらに、各校の予選を勝ち抜いたグループによる全国大会も開催されます。

検定としてはブライダル業界で一番認知度のある『国家検定ブライダルコーディネート技能検定』を始め基礎知識の検定からマナーについての検定、美容技術の検定まで最大10種以上の検定が取得可能となっています。

これら2年間の教育カリキュラムとクラス担任制で指導するオリジナルシステムで生徒一人一人に手厚い指導を行うことで平成25年は100%という就職率を残しています。

今やOLの転職したい職種NO.1となったブライダル業界。その職業で得られる感動とやりがいは幅広い知識とお客様からの信頼の上に成り立ちます。そのために、在学中の2年間で高い専門性と、同じ目標を共に目指すクラスメイトと切磋琢磨することで人間力を身に付ける必要があります。ブライダル業界を志す方々にとって、日々成長する場の提供が私達の仕事だと考えております。

教育理念『技能と心の調和』

三幸学園は、昭和60年の開校以来20年にわたり『技能と心の調和』を教育理念に掲げ、教育を展開してまいりました。

ここでは、社会への有益な職業人を数多く輩出することを目標に、“有益な職業人とは、専門的知識・専門的技術を十分持ちながら、常に変遷する社会に対し柔軟に対応するため日々研究・研鑽を続け、職業人としての使命感をしっかり確立した人物”と定義し、心豊かな人間性を育む教育に注力しております。

本校においても『技能と心の調和』を教育の理念とし、単に知識や技術を研究するに留まらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を輩出することができると考えております。

校長挨拶

仙台ウェディング&ブライダル専門学校
校長 水口 俊彦

新型コロナウィルス感染症の混乱の中で始まった本年度も早半年が過ぎようとしていますが,いまだに毎日の感染者数の発表に戦々恐々としている日々が続いています。
学校では教職員により徹底した感染対策を施した環境を整備し,また学生の皆さんの意識の高い感染対策のおかげで,例年に変わることなく対面での授業が日常となり,多くの笑顔とともに校舎には活気が戻ってきたように思います。各授業では学生たちの目が輝いていることが印象的で,このような状況の中でも進路実現に真摯に取り組むその姿勢に心動かされます。今年度は残念ながら,学校の活力となる様々な行事が中止や変更となり,本来の学生生活を楽しませることができない環境に私たち教職員も心を痛めています。今後の社会状況の好転を願い,一日も早く気持ちを解放できる環境での学生生活になるよう祈るばかりです。
まもなく後期となり,授業や実習の内容もどんどん深くなっていくことと思われます。新型コロナウィルスが傍にある生活様式の中で,授業や実習ばかりでなく学校行事等もまた新しい形を作り上げていかなければなりません。対面とオンラインという複線化した授業展開や学校運営をいかに効果的に活用できるか,教職員の努力とともに,在籍する学生の皆さんの積極的,主体的な取組や,忌憚のない意見や要望もまたその環境の充実に重要なツールと考えます。学生の皆さんと教職員とが手を取り合って新しい時代を創っていくという意気込みで,学校を前に進めていきたいと思います。コロナの時代を乗り越えた学生生活の中から自分の人生を切り開いたという自信をもって,自身の夢の実現とともに新しい時代の担い手として活躍できる力を身につけてほしいと考えています。

本学園の掲げる教育理念は「技能と心の調和」です。その理念を基盤とし,この今までにない状況下で,技能の習得をとおして新しい時代を創っていく調和のとれたたくましい心をもつ人材を育成すること,本校はこの時代の専門学校としての使命をそのように考えています。