お仕事図鑑|札幌(北海道)のウェディングプランナー、ブライダルコーディネーターの専門学校

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校(旧校名:札幌ブライダル専門学校)

オープンキャンパスに参加して
AO入試エントリー資格をGETしよう!

お仕事図鑑

未来の自分がきっとみつかる。

ウェディングプランナー

新郎新婦の希望を伺いながら、一緒に理想の結婚式を創り上げて、お2人や周りの方をハッピーにする仕事です。ブライダルに関する基礎知識はもちろん、ヘアメイクやフラワーなどの幅広い知識が役立ちます。

ジュエリーコンシェルジュ

エンゲージリング、マリッジリングを購入されるお客様に対し、商品の説明や提案を行いながらリング選びのお手伝いをする仕事です。結婚という大きなライフイベントの中で、生涯形に残るリングを一緒に選びます。

ツアープランナー

海外や国内の各種ツアーの旅行プランを立て、具体的なツアー内容を決める仕事です。自分で立てたプランに、添乗することもあります。

ブライダルヘアメイク

新郎新婦をはじめ、親族やゲストの着付けやヘアメイクなどを担当する美のスペシャリストです。人生の幸せな瞬間をキラキラと輝くものにするために、ヘアメイクを通して新郎新婦の魅力を引き出します。

ドレススタイリスト

新郎新婦が運命のドレスと出会うお手伝いをする仕事です。試着するドレスに合わせてヘアアレンジも変え、ぴったりの一着を選んでいきます。ドレスフィッティングの技術だけではなく、ヘアメイクの知識も活かせます。

ホテルブライダルスタッフ

ホテルでの格式高い結婚式を演出。式のプランニングからゲストの宿泊の準備まで、一貫して担当します。

グランドスタッフ

グランドスタッフは「空港での接客業務」。お客様との円滑なコミュニケーションで、安全な離着陸に貢献する大切なお仕事です。

ブライダルエステティシャン

新郎新婦が結婚式当日に最高に輝けるようお手伝いをする仕事です。フェイシャルケアやシェービング、ドレスを綺麗に着こなすための痩身などの技術のほか、おもてなしの心も求められます。

フラワーコーディネーター

新郎新婦が座るメイン卓やゲスト卓の装花をつくり、要望やテーマを伺いながら空間を華やかに演出します。ドレスのイメージに合わせたブーケや、ご両親にプレゼントされる花束など花に関する全てを担当します。

サービススタッフ

ゲストを会場へご案内したり、料理やドリンクを提供したりと、挙式や披露宴に関わるサービス全般を担います。料理やワインの知識はもちろんのこと、ホスピタリティが欠かせないお仕事です。

観光ガイド

様々な観光地について豊富な知識と語学力を持ち、海外や国内からの観光客をガイド(案内)する仕事です。

ホテルスタッフ

ホテルのロビーに常駐し、外国のお客様をはじめとする利用客のさまざまなリクエストに応える専門職です。

他にもたくさん活躍の場が!

ブライダルフォトグラファー、キャプテン、ブライダルネイリスト、グランドハンドリング、ホテルフロントスタッフ、国内旅行プランナー、アウトドアガイドなど。