地域&企業コラボレーション

学生×地域&企業で商品開発!

自分が考えたアイディアを商品化するプロジェクト。友人・先生と議論や試作を重ね、商品開発の流れを学ぶほか、社会との関わりによる成長にもつながります。

(株)プロントコーポレーション様との商品開発

(株)プロントコーポレーション様との商品開発

東京都内を中心にカフェ&バーを運営している株式会社プロントコーポレーション様とスイーツ&カフェ専門学校がコラボレーションし商品開発を行いました。「外国人が思わず目を引くパスタメニュー」や「ハイブリッドスイーツ」など決められたテーマに沿ってグループごとにメニュー考案・プレゼンを行いました。優秀な商品は実際にプロントコーポレーション様の店舗で商品として販売されました。

豊田市と連携し、地域貢献

豊田市と連携し、地域貢献

豊田市と連携をし、ラグビーワールドカップを盛り上げる地域イベントに出展。今回のテーマがラグビーワールドカップということで、本校では「プロテインを使用したドリンク・スイーツ」を販売し、イベントを盛り上げました。

地元農産物を使って商品開発

地元農産物を使って商品開発

農産直売所「ぐうぴぃひろば」がある愛知県春日井市の農産物を使用し、学生が商品を1から開発。プレゼンなどを経て実際に店頭で販売します。写真はいちごのタルト、カリフラワーのシュークリーム、すいかのゼリー。

富士コーヒー株式会社様とコラボレーション

富士コーヒー株式会社様とコラボレーション

富士コーヒー株式会社様とのコラボレーションが実現!! 工場見学をし、コーヒーの製造過程から淹れ方までを学び、商品開発に活かしました。開発したコーヒーはカフェフード専攻の学内店舗実習で販売しています!!