募集期間について

Q 募集の期間が3月中旬となってますが、定員でいっぱいで途中で打ち切ることってありますか?

A

願書の受付ですが、定員になればそこで締め切ることもあります。 出願を早めにすることをお勧めします。

学費について

Q 入学から卒業までにかかる学費について

A

コースによって異なります。
入学金・授業料・実習費・教科書代等をあわせた金額になります。
詳しくは学費のページをご覧ください。

Q 学費の分納はできますか?

A

学費は銀行振込もしくはクレジットカード決済にて行っていただきます。
銀行振込の場合は一括振込となります。
クレジットカード決済の場合は、分割支払いをお選びいただけます。

Q 学費の支払が困難なのですが…

A

当校では信販会社(株式会社オリエントコーポレーション)と教育ローン契約を結んでおります。
簡単な手続きで必要な学費の融資が受けられます。
詳しくは募集学科・学費のページをご覧ください。

学科について

Q 学校へはどのくらい通いますか?

A

社会福祉士一般養成通信課程は11日間、精神保健福祉士一般養成通信課程は10日間の通っていただきます。
上記は1年6ヶ月の期間での日数なので、1ヶ月で見ると1,2日間程度です。
さらに、相談援助の実務経験をお持ちの方は、通学の一部が免除となります。
詳しくはスクーリングのページをご覧ください。

Q 実習にはどのくらいの日数がかかりますか?

A

社会福祉士一般養成通信課程は約23日間(180時間以上)、精神保健福祉士一般養成通信課程は約27日間(210時間以上)かかります。
詳しくは現場実習のページをご覧ください。

Q 実習が免除になるには具体的にはどのような業務の経験が必要ですか?

A

社会福祉士一般養成通信課程・精神保健福祉士一般養成通信課程ともに、相談援助業務の実務経験が必要です。
具体的な実務の範囲は試験センターのホームページにてご確認いただけます。
社会福祉士
精神保健福祉士