山口 純佳さん(医療秘書科2年)

在校生のSchool Life

医療現場の即戦力を目標に、専門知識と幅広い教養を学んでいます。

山口 純佳さん

医療秘書科2年(佐賀県立唐津西高等学校出身)

医療秘書科を選んだのは、2年次に病院実習があり、さまざまな資格や知識を得られるからです。卒業後に即戦力として働けるよう、専門知識と幅広い教養を身につけたいと思っています。就職活動においても、私の相談に先生が親身に向き合ってくれるので心強いです。

他クラスと合同で練習を重ね、素敵なダンスが完成!先輩とも仲良くなれました。

病院やクリニックでは掲示物を手作りすることもあるので、授業中にポップアートのセンスも磨きます。

生徒一人ひとりのことを気にかけてくれる伊形先生。ちょっとしたことでも話しやすいです。

車イスに乗る方と接する機会も多い医療事務員。コース授業では車イスの扱い方や乗る側の気持ちも学びます。

Schedule

6:30
起床。電車で通学して9:45に学校到着。
10:00
今日は2限目から。秘書概論では、敬語やマナー、秘書業務を学習。
12:00
文書実務の授業。正しい文書の書き方を身につけます。
13:00
昼休み!友達と近くのコンビニでご飯を買って、楽しくランチ。
14:00
看護実習。病院で働いた時に役立つように、介護の知識も勉強。
15:30
早めに授業が終わる日は、クラスの友達とご飯を食べに♪