大山 奈々さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

学びの一つひとつが将来につながっている
それを実感できるから、勉強にも前向きになれる

大山 奈々さん

診療情報管理士科(福岡県公立古賀竟成館高等学校出身)

医療事務の授業は覚えることがたくさんあるし、正直難しいなと思うこともあります。でも、それ以上に楽しい。周りもみんな、一からのスタートだから一緒に学び深めていけるし、学びの成果が資格取得など結果として現れるから、今は自分から学びたいと思えるんですよね。在学中にたくさん資格を取って、将来は大きな病院に就職し、学んだ知識や技術を活かして活躍したい。周りから期待される存在になれるようがんばります。

とにかく明るくていつもパワーをくれる元気な先生。学校生活が楽しいのは、私たちに親身になってくれる先生のおかげです。

今までの学校生活の中でも一番好きなクラス。みんな自分をちゃんと持っていて、でもお互いへの思いやりもある素敵なクラスメイトです。

大好きな「診療情報管理」の授業。グループワークを通してみんなの意見を聞けるのでとても勉強になります。

Schedule

9:00
今日は3限目からの授業なのでゆっくり起床。
11:00
「医科医療事務演習」の授業。1つの医療行為を点数化するためには様々な条件のチェックが必要。
13:00
お昼休み。みんなとコンビニでご飯を買い出し、教室で食べています。
14:00
「ペン字」の授業は先生がとても明るく楽しい授業。今日は履歴書の書き方を練習。
16:00
1日あたりの包括点数から読み取ることができることについてグループで話し合った「診療情報管理」
17:00
クラスの友だちとカフェで勉強したり、おしゃべりしたりしています。