平田 里々花さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

専門性の高い資格を目指して、支え合えるクラスメイトに感謝!

平田 里々花さん

診療情報管理士科(熊本県立南稜高等学校出身)

人の役に立つ職業に就きたいと思い、病院で働ける診療情報管理士を目指すように。病院の数に対して診療情報管理士が足りていないと聞いたほか、3年制の診療情報管理士科は他学科 よりも多くの資格を取れるので、就職にも有利だと考えました。クラス全員が同じ夢に向かっているので、授業や検定も一致団結! お互いに教え合いながら、みんなで頑張っています。また勉強 だけでなく、イベントも多いのがこの学校の魅力!楽しく学べる雰囲気が、大きな成長につながっているように感じます。

いつもクラスを盛り上げてくれる池田先生。生徒一人ひとりの個性や目標を尊重しながら、サポートしてくれます。

三幸フェスティバルのクラスリーダーを担当。みんなが全力で楽しめるように、本番まで盛り上げていきたいです!

私が勉強についていけない時は、放課後も残って教えてくれる友だち。みんなの優しさに助けられています!

ワードやエクセル、ビジネス文書など、幅広く学べる「パソコン実務」。早打ちもできるようになりました!

Schedule

8:20
自分でお弁当を作り、朝の準備をして、余裕を持って登校。
9:00
医療事務の基礎を学ぶ授業。難しいけれど、わかるまで 教えてもらえるから大丈夫!
11:00
「診療情報管理基礎」。診療情報管理士の仕事内容や認定試験のことを勉強。
13:00
友だちと一緒に教室でランチ。楽しいおしゃべりが、勉強の合間の息抜きに♪
14:00
「疾患学」。実習や就職後にも使う 医療用語を一から学ぶ。
15:00
週に1度のホームルーム。クラスの仲が深まる時間でもあります!