原田 梨歌さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

介護福祉士に必要な技術も心も磨いて、高齢者の暮らしがより楽しくなるようサポートしたい!

原田 梨歌さん

介護福祉科(福岡県立福岡魁誠高等学校出身)

人の役に立つ仕事がしたくて、介護福祉士をめざしています。1年次から介護老人保健施設での実習も経験でき、そこでコミュニケーションの大切さを実感。高齢者の暮らしをしっかりサポートできるように、この学校で専門技術も人間性も磨きたいです。

ベッドでの起き上がりの介助練習。ご利用者に負担をかけないように、ゆっくり起こします。

入学後すぐの行事。グループワークなどを通して、クラスのみんなと親しくなれました!

クラスメイトは、年齢や男女関係なく仲良し。明るい子が多く、いつも会話が弾みます。

とてもやさしい江頭先生。私が施設実習中に悩んでいた時にも、相談にのってくれました。

Schedule

7:50
電車で登校!8:30には学校に着くように向かいます。
9:00
介護総合実習Ⅰ。現場実習に向けて目標を立てたり、準備をしたり…。
11:00
高齢者の尊厳や自立について、クラスみんなで意見交換。
13:00
昼休みは、友達とのおしゃべりで盛り上がります!
14:00
車イスで校外へ。利用者と介助者の気持ちを交互に体験。
17:00
下校!友達とはしゃぎながら帰ると、疲れも吹き飛びます。