講師紹介

 

本校は先生と生徒の距離が近いのが特徴!第一線が活躍している現場経験豊富の先生が生徒一人一人の夢や目標をサポートします。

小川 昌宏特別講師

クラウドカンパニー株式会社
代表取締役CEO

本校での経験はきっと人生の宝になる

私たちの身の回りにはたくさんのIT製品があふれています。AI(人工知能)とIT(情報技術)は、今後ますます産業や生活すべてに深く浸透していくでしょう。
変化の大きいこの業界で活躍するには、常に新しいことに目を向け、好奇心旺盛に最新技術をキャッチする姿勢と、「情報をわかりやすく正確に伝える力」「相手の求めていることを理解する力」が欠かせません。また、複数の専門領域に長けていることも大事です。たくさんの領域・分野から、自分が活かせそうなこと・好きなことは必ず見つかるはず。先生や専門家のアドバイスを参考に探していきましょう。時には失敗することも大事です。臆することなくチャレンジしましょう。私たちがしっかりサポートします。

PROFILE

株式会社リクルートを退社後、ソフトバンク新規事業戦略室長を経て、2019年12月より現職。
加えて兼業でベンチャー支援会社、クラウドカンパニー株式会社を経営。その他、大学で客員教授も務める。

小川 昌宏

下城 伸也特別講師

AMATELUS株式会社
代表取締役CEO

人々に喜びを届けるためのテクノロジーを身に付けよう

これから情報テクノロジーを学びたいと考えている人は、現在のテクノロジーだけに着目するのではなく、過去に人々はどのように進化してきたか、その結果、どのような豊かさを手に入れてきたかという歴史で物事を見る目を養ってほしいと思います。ITを駆使した便利なモノはたくさんありますが、これらは今だけを見つめた似通った思考の元に生まれたものがほとんど。可能性に満ちたこの業界を志すのであれば、どういうことをすれば「世界は驚くか」「人々は喜ぶか」という広い視野を持つことが、新しいイノベーションにつながっていきます。本校には、そういった考え方を応援してくれる先生方がたくさんいます。ぜひ大志を抱いて、夢の実現へ歩み出してください。

PROFILE

大学在学時にIT企業を設立。年商22億円、社員220名まで拡大させたのち、ITの更なる可能性を見据えて2017年にAMATELUS株式会社を設立。今までにないアプローチからの自由視点映像システムの開発、XR関連システムの開発を行っている。

下城 伸也
岡田 裕哉

岡田 裕哉

副校長

日々進化するAI・IT業界ですが、まずは基本をしっかりと身に付け、学び続けることが大切です。「AI・ITでみらいをおもしろく。」できるプログラマ、クリエイターを一緒に目指しましょう!!

PROFILE

大学院にてマーケティングやブランディング、データサイエンス等を専攻し、国際認証MBA課程を修了(経営管理修士)。IT戦略&マネジメントワークショップ等の特別講義を担当。
立教大学「DX変革リーダー育成プログラム」事業実施委員も務める。

石井 和美

石井 和美

担当教科/資格対策、IT戦略&マネジメントワークショップアルゴリズム基礎知識

パソコン初心者でも、やる気さえあれば先生方が手厚くサポートしてくれます。AI・ITの領域はこれからも成長が期待できる分野です。初めて自分が手がけたプログラミングを実行して、動いた時の感動を忘れずに、ITのプロとして社会で活躍してほしいです!

PROFILE

大学卒業後、プログラミング未経験からシステム会社に就職。SIerとして様々なお客様のもとで 開発業務を経験。その後、医療機器メーカーで保守・運用の担当としてシステムのメンテナンス などに携わる。本校では資格取得関連やアルゴリズム基礎知識の授業を担当。

川口 美月

川口 美月

担当教科/プログラミング基礎

新しいことを始めたり、これまでと違う世界に飛び込むのは勇気のいることだと思います。皆さんの思いをあたたかく受け止めて、全力でサポートしますので、どうぞ安心して入学してください。

PROFILE

工業高等専門学校卒業後、大学の情報システム科に編入し、様々なプログラミング言語を習得。その後、本校の教員として、プログラミング基礎やキャリアデザイン等の授業を担当。
数学の教員免許も持つ。

牧瀬 諒

牧瀬 諒

担当教科/プログラミング基礎、AIプログラミング実践

AI・IT分野は急速に進化し続けている領域なので、興味をもって学習し続ける姿勢を忘れないでほしいです。本校では生徒の進みたい道の発見や成長をサポートする体制が整っていますので、一緒に楽しく夢を実現させましょう。

PROFILE

前職ではモビリティ周りのIT技術、自動運転をはじめとしたAI技術やデータ解析の業務に従事。センサーやライダーを用いた開発、クラウドを使った遠隔操縦の実現など、様々なプロジェクトを経験する。本校ではプログラミング基礎などを担当。

吉⽥ 正明

吉⽥ 正明

担当教科/未来デザインプログラム

パソコンを触ったことがないという人も大歓迎です。大切なのは興味や関心があること。AI・ITのスキルや知識を身に付け、社会で活躍できる人材になれるようしっかり支えます!

PROFILE

IT企業にてRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用したIT業務改善支援に従事する。その後、IT業界で培った経験を活かし、本校教員となり、未来デザインプログラム等の授業を担当。

西田 康祐

西田 康祐

担当教科/IT戦略&マネジメントワークショップ、資格対策

AIなどのテクノロジーが発達しても、コミュニケーションは必ず求められるスキルです。人との交流の中で、知識と技術をうまく使いこなしていけるようなスペシャリストを目指してください!

PROFILE

大学院にて人工知能研究(自然言語処理)を専攻し、Pythonなどのプログラミング言語を習得。その後、本校の教員として、AI&クロステック入門や資格対策(ITパスポート)等の授業を担当。

蓮沼 克也

蓮沼 克也

担当教科/資格対策(基本情報技術者試験)

資格は自分の強みや、頑張ってきたことを証明する唯一無二のもの。AIやITの資格というと難しく思われるかもしれませんが、誰だって最初はゼロからのスタート。肩の力を抜いて一緒に頑張りましょう!

PROFILE

学生時代にプログラミングやITリテラシーについて学び、IT企業に就職後はカスタマーエンジニアとしてサーバやネットワーク機器の保守・構築に携わる。その後、エンジニアとしての幅広い知識を活かし、本校で資格対策などの授業を担当している。

大谷 侑香

大谷 侑香

担当教科/プログラミング基礎、企画開発プロジェクト

プログラミング言語だけではなく、AIやCG、WEBデザイナー、ゲームクリエイター、エンジニアなど、生徒の選択肢が広がるようなカリキュラムが組まれています。ぜひ楽しみながら学んでください。

PROFILE

大学卒業後、チーム単位での開発を経験。その後、IT企業の新人教育に携わり、ビジネスマナーやプログラミング言語などの講師を2年務め、本校からの打診で社会人教育から生徒の教育の場へ。本校ではプログラミング基礎と企画開発プロジェクトを担当するほか、教材開発にも関わる。

井上 賢吾

井上 賢吾

担当教科/キャリアデザイン(就職対策)

専門学校での学びは実践力を養い、社会で即戦力として活躍することを見据えています。みなさんが、どんなことにも前向きに挑戦し、前に進めるよう、私たち教員が全力でサポートします!

PROFILE

大学ではスポーツ学を専攻し、社会人経験を経て「スポーツ×テクノロジー」により、人々の暮らしを豊かにしたいという思いを実現するために本校教員となる。スポーツ業界で培った経験をもとにユーザー企業(顧客)が求めるニーズやリアルな業界知識を伝えている。

藤沼 幸士郎

藤沼 幸士郎

担当教科/PC基礎実践、WEBデザイン基礎

勉強でも遊びでも、楽しいと思った方が強い!だからこそ、私の授業も楽しいことをモットーに指導しています。アップデートの早いこの業界で、自分らしい表現をぜひ見つけてください!

PROFILE

大手芸能事務所のIT担当として所属するアーティストのファンサイトのデザイン、コーディングなど運営を手掛ける。フリーランスとして独立後は、本校教員として活躍する一方で、デザイン、動画編集など幅広いプロジェクトのクリエイティブにも従事している。

砂川 美樹

砂川 美樹

教務事務担当

「AIやITの知識はないけど興味はある」という方はすごく多いはずです。どんなことでも始めてみればなんとかなるものです。パソコン初心者でも丁寧にサポートしますので、一緒に頑張りましょう!

PROFILE

Javaや3DCG、Photoshop・Illustratorなどを学び、情報学の応用方法を研究するために大学院 に進学。その後、本校の教員としてWEBデザイン基礎等の授業をサポート。教務事務とし て、学校生活全般のサポートも行う。

北條 寧々

北條 寧々

学費・奨学金担当

本校は生徒と先生の距離が近く、授業の質問からプライベートな相談まで気軽に話せる環境が特徴です。アットホームな環境な中で、学び続ける姿勢を大切に成長することを楽しんでください。

PROFILE

大学卒業後、大手デベロッパー企業で経理事務の経験を積む。その後、教育機関で学生支援をするために、本校の経理事務となる。日々、職員室で生徒たちの相談にもこたえている。