AIプログラミングコース

PCやIT初⼼者でもプログラミングの基礎からじっくり学べるので安⼼!!
1年次にAI・ITに関する幅広い知識とスキルを取得し、2年次には⾃分の好きを伸ばせるコースを選択します!

システムエンジニアやプログラマーを目指す

知識・技術がゼロからでも安心

JavaとAI基礎技術(Python)を習得し、システムエンジニアやプログラマを目指します。

2年次:AIプログラミングコース(コース選択)

前期の学び「実践」×後期の学び「応用」

1年次に学んだ知識やスキルを活かし、AI技術開発やプログラミング、システム開発を実践的に学んでいきます。

プログラミングやAI技術で世の中の問題や課題をどのようにして解決できるかを自分で考え、提案・開発できる力を身に付けます。

2年時(前期)AIプログラミングコース時間割(例)

実践的な授業

オンライン授業日(週1~2回)

  Mon Tue Wed Thu Fri
9:00
~
9:50
  企画開発プロジェクト   アプリケーション開発 AIプログラミング実践
10:00
~
10:50
アプリケーション開発 アプリケーション開発
11:00
~
11:50
AIプログラミング実践 企画開発プロジェクト プロジェクトマネジメント
12:00
~
12:50
昼休み 昼休み
13:00
~
13:50
資格対策 昼休み 資格対策 昼休み 昼休み
14:00
~
14:50
キャリア実践 AIプログラミング実践 ホームルーム
15:00
~
15:50
  アプリケーション開発
16:00
~
16:50
 
17:00
~
17:50
     

※時間割は一例です。カリキュラムは変更される場合がございます。

Pick up!

01プロジェクト
マネジメント

実際にプロジェクト立案を行い、円滑な運用をしながらチームマネジメントをするカやコミュニケーション能力を身に付けます。

02iOSアプリ開発

プログラミングに必要な言語を学び、アプリ開発の基礎知識とスキルを習得します。
自分で考えてつくり上げ、運用するたのしさ、おもしろさを体感します。

03Alプログラミング実践

人気のPython言語を活用しAl技術の知識とスキルを学習します。自分で組んだプログラムで実際にアプリやシステムを開発します。

PICK UP EVENT!

卒業制作発表会

卒業制作発表会とは、2年次の企画開発プロジェクトやアプリケーション開発の授業内でクロステック(AI・IT×○○)を題材として、社会や企業の課題を解決するシステムやアプリをチームごとに開発し、その成果物の発表を行う学校行事です。

2年次 卒業制作発表会スケジュール(例)

テーマ「スポーツ×テクノロジー」で施設利用者の満足度を向上させる!

4月~5月

チームビルディング~
課題研究

チームビルディング~課題研究

スポーツ業界の課題解決を
目指そう!

プロジェクトを一緒に進めるメンバーと様々なワークを通して、チームワークを築きます。

6月~9月

要件定義~
基本設計

要件定義~基本設計

スポーツジムや利用者の方が
困っている課題はなんだろう?!

社会や企業が抱える課題をAI・IT技術を活用して、どうすれば解決できるのかをチームで検討します。

10月~11月

製造(開発)~
中間プレゼン

製造(開発)~中間プレゼン

利用者の方が気軽に予約できる
アプリを開発しよう!

基本設計に合わせて、チームで役割分担をして、実際にシステムやアプリの製造(開発)に取り組みます。

12月~1月

各種テスト~
プレゼン最終準備

各種テスト~プレゼン最終準備

利用者視点でより使いやすい
予約フォームに改善しよう!!

ユーザー視点での見やすさや使いやすさなどを様々な角度からテストを行い、改善点を修正していきます。

2月

卒業制作
発表会

卒業制作発表会

いよいよ、
2年間の集大成!

2年間で習得した知識やスキルを
発揮する集大成の行事です。

CAMPUS LIFE

在学中は学校生活や行事などを通して、仲間と共に成長していきます。

実践力を高めながら、
視野も広がったように思います!

プログラマーになって、使う側から作る側になりたいという思いがあったので、実践的な学びが中心のこの学校に入学しました。プログラミングスキルはもちろん、技術の活かし方がわかるクロステックについても学べるので、入学時と比べて視野が広がりました。

羽田 俊ノ介 さん

私の1日レポート

9:00

クラスメイトと登校

最寄り駅でクラスメイトとばったり。学校までトークしながら登校します!

10:00

楽しいアプリケーション開発

スマホでも使うアプリをオリジナルで開発。社会で役立ちそうなスキルがたくさん学べます。

12:00

コンビニでランチ

手早く済ませられるコンビニ飯。クラスメイトと遊びに行く計画を立てて盛り上がっています。

13:00

資格対策はたっぷり4時間!

基本情報技術者試験の合格を目指して集中!過去問で対策してくれるので助かります!

17:00

下校後はアルバイト

遠方から通学しているので、交通費に充てるために地元でアルバイトしています!

羽田 俊ノ介 さん
どんなことでも話せるフレンドリーな先生です!
カスタマーエンジニアの経験があるクラス担任の蓮沼先生。ホームルームなどで、その時の仕事内容、年収のことなど、業界のリアルを教えてもらっています。
羽田くんならどこでも活躍できる!
周囲が見えていて、コミュニケーション力もピカイチの羽田くん。入学時と比べると知識もスキルもぐんぐん伸びて、どこに就職しても活躍できる人材に成長しています!

蓮沼 克也 先生[左]