ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 札幌こども専門学校

卒業生の声

ときわみなみの幼稚園 勤務

札幌啓北商業高等学校 出身

こども総合学科
こどもスポーツ・ダンスコース 卒業

山下 誇威さん

こども達の成長をたくさん感じられる素敵な仕事です。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは?
もともとこどもが好きで、こどもと関わる仕事をしたいと思っていました。高校のときにインターンシップで、自分が通っていた幼稚園にお世話になりました。その際に、保育という仕事のやりがいを発見することができました。
札幌こども専門学校の経験で、役に立っていることは何ですか?
まず1つは、実習にたくさん行くことができたことです。現場の雰囲気や、実際に働くことの大変さと楽しさを実感できたと思います。また、幼稚園ではピアノを使う機会がとても多く、自分に合った学び方で専門学校時代に授業を受けることができてとても良かったと思います。
同じ業界をめざすみなさんへアドバイスをお願いします。
保育者は大変なこともたくさんあります。でもその分、やりがいや癒しがたくさんある、こどもたちの成長をたくさん感じられる素敵な仕事です。そんな夢をめざすみなさんを、こども専門学校は後押しをしてくれます。実習が充実しており、現場を経験した先生も多いので、自分が働き始めたときに違和感なく現場に入っていけます。働き始めた今となって、あのときの先生たちが言っていることの意味が実感できることがたくさんあります。

学科・コース紹介

千歳洋翔会
北斗認定こども園 勤務

恵庭北高等学校 出身

保育科 卒業

足立 結さん

こども達の心に残る先生をめざして

この仕事をめざそうと思ったきっかけは?
中学生のときの職業体験がきっかけになりました。最初は「こどもと遊ぶ」というイメージでしたが、実際に現場に行ってみると、先生方の行動にそれぞれ意味がありました。自分の想いにこども達が応えてくれたときにやりがいがあると感じました。
札幌こども専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?
保育の専門性だけでなく、社会人としての知識や心構えを学べたことが現在とても役に立っています。保護者の方々や同僚の先生に、しっかりしているとうれしいお言葉をいただくこともあります。またピアノは未経験でしたが、いろいろな曲を簡単に弾く方法を先生方から教わり、現場でも困ることはありません。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
現在は、与えられた仕事をやり遂げることで精一杯で、先輩方に頼りがちになってしまっています。しかし、将来は1人で判断して保育を進めていき、周りの保育教諭に頼られる存在になっていきたいです。そして、就学児を小学校に送り出し、将来成長した姿を見せに来てくれる、そんな教え子の心に残る先生になることが目標です。

学科・コース紹介

幼児活動研究会株式会社
コスモスポーツクラブ 勤務

恵庭南高等学校 出身

こども総合学科
こどもスポーツ・ダンスコース卒業

荒川 優也さん

「こどもにスポーツを教える」という、素晴らしい仕事を見つけられました。

現在はどんなお仕事をされていますか?
週に5園、保育園や幼稚園、毎日違う園に通ってこども達にスポーツを教えています。能力別にその子にできることや合うことを考えながら教えていますが、こども自身が体操が楽しいと思って、自分で練習をするようになると伸びるのが早いですよ。
札幌こども専門学校での経験で、役に立っていることは何ですか?
こども達との関わり方はもちろんですが、三幸フェスティバルのチームリーダーとしてみんなの前に立って話をしたり、みんなをまとめたことが一番勉強になりました。今、保護者の前で堂々と話ができるのも、その経験があったからだと思います。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
今後は、こどもにスポーツを教えるだけでなく、新しい幼稚園の開拓等、営業の仕事もしてみたいです。もともと話をするのが好きで、こどもとも大人とも幅広く話をしたいので、営業の仕事は向いていると思います。そしてスポーツをしたいというこども達にたくさん会いたいですね。

学科・コース紹介