ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 札幌こども専門学校

就職サポートシステム

2人の先生が徹底サポート!充実の就職サポート制度!

就職に強い理由

生徒一人ひとりと向き合ってくれる。「One to One」システム

生徒1人ひとりが希望する地域の園や施設への就職をしっかりとサポートするため、教員が道内をエリアに分けて担当しています。1年生を対象とした「各エリア説明会」を開催したり、「就職WEEK」では園から採用ご担当者に来校いただき、就職説明会を行っています。生徒が受験する際には、エリア担当教員から園長先生に生徒の特性をアピールするなど、手厚くフォローしています。

2人の教師が連携してサポート。「Two Teachers」システム

生徒の個性や適性を理解しているクラス担任と、担当エリアの園や施設をまわり生徒と求人先のかけ橋となるエリア担当教員が、常に密な連携を取ることで情報を共有しています。具体的に動き出した生徒には、履歴書や自己PR文の書き方や面接練習を個別に実施し、個々の力を存分に発揮できる就職活動をサポートします。

具体的には?

  • (1)学生
  • (2)担任
  • (3)エリア担当
  • (4)まとめ

卒業生の声

小さいことでも成長を感じられたときはやっていて良かったと思います。

ときわみなみの幼稚園 勤務
北海道 文教大学明清高等学校 出身
保育科 卒業

木村 ほのかさん

この仕事をめざそうと思ったきっかけはなんですか?
保育園に通っていたときから自分より小さいこどものお世話をすることがとても好きだったので「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれたときはいつも「保育園の先生になりたい」と答えていました。また母が保育士ということもあり、製作を手伝ったりする中で、「こんなに毎日笑える仕事はないよ!」と教えてもらったことをきっかけに本格的に保育者をめざそうと思いました。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
入園当初、泣いていたこどもが笑顔で登園できるようになったり、1人でできなかったことが、「先生!できたよ~!!」と笑顔で伝えにきてくれるときに、一生懸命関わってよかったと思います。自分の声がけでこども達が笑顔になったり自信がついたり、小さいことでも成長を感じられたときはやっていて良かったと思います。こどもの笑顔がいちばん嬉しいです!
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
実際に保育者になってみて、想像していたよりも難しいことや大変なことがあります。でもその分、毎日こども達の小さな成長を一緒に喜んだり、こども達から新しい発見に気づかされたり、感動させられたり、毎日たくさん変化があってとてもステキな職業だなと思います。実習や専門的な勉強など大変だと感じることがあるかもしれませんが、かわいいこども達のために目標に向かって頑張りましょう!

苦手なことに捕らわれない、素敵な先生になってください!

社会福祉法人つばめ福祉会
北郷こぶし保育園 勤務
北海道 富良野高等学校 出身
こども総合学科 卒業

加藤 澪さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけはなんですか?
私が保育園に通っていた頃、折り紙が上手な先生にあこがれていました。他にも絵が描けたりピアノが弾けたり、なんでもできる先生はすごい!と思い、私も先生のようになりたいと思ったのが保育士をめざしたきっかけです。
専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?
オープンキャンパスのスタッフとして、人前にたくさん出て、苦手なことに挑戦したことです。話すことが苦手でしたが、エプロンシアターを披露する機会を何度ももらったり、オープンキャンパスの最後にまとめの挨拶をしたりと、人前で発表する経験を重ねたことにより、苦手なことにも挑戦してみよう、頑張ってみようという気持ちを持つことができるようになりました。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
ピアノ、歌、絵、製作、運動……保育者になりたいと考える中で、すでに苦手なことにぶつかってる人もいるかもしれません。でも保育者は何でもできなきゃいけないわけではなく、それぞれの先生に得意なことがあります。私は運動が苦手でこども達と一緒に頑張ることもありますが、絵が得意なので塗り絵をたくさん作っています。苦手なことやできないことにとらわれず、自分の好きなこと、得意なことに自信を持って、素敵な先生になってください。

こども達の成長をたくさん感じられる素敵な仕事です。

ノビロ学園 勤務
北海道 寿都高等学校 出身
こども総合学科
こども食育コース 卒業

二階 俊輔さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは?
年が離れている従兄弟がいて、その子の成長をみているうちに、こどもの成長に携わる仕事がしたいと思いました。成長の1つひとつを一番間近で感じられるのは保育士や幼稚園教諭だと思ったのでめざしました。
札幌こども専門学校の経験で、役に立っていることは何ですか?
こどもとの距離感を近づけたり、信頼関係を作っていく上でのふれあう遊びや、絵本を読む前など、こどもの興味を引くためにする手遊びはいろいろな授業を通してたくさん覚えたので、役に立っています。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
保育者をめざす中で、普段の授業での制作物や実習を通して悩むこと迷うことがたくさんあると思いますが、友達や先生など、自分が信頼できる人に相談して、諦めずに頑張ってください。こども達の成長をたくさん感じられる素敵な仕事です。

三幸学園ネットワーク

保育系姉妹校

札幌こども専門学校/仙台こども専門学校/大宮こども専門学校/千葉こども専門学校/東京こども専門学校/横浜こども専門学校/名古屋こども専門学校/大阪こども専門学校/神戸元町こども専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡こども専門学校/沖縄こども専門学校

医療系姉妹校

札幌医療秘書福祉専門学校/仙台医療秘書福祉専門学校/大宮医療秘書専門学校/東京医療秘書福祉専門学校/東京保育医療秘書専門学校/千葉医療秘書専門学校/横浜医療秘書歯科助手専門学校/名古屋医療秘書福祉専門学校/大阪医療秘書福祉専門学校/神戸元町医療秘書専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡医療秘書福祉専門学校

スポーツ系姉妹校

札幌スポーツ&メディカル専門学校/仙台リゾート&スポーツ専門学校/東京リゾート&スポーツ専門学校/千葉リゾート&スポーツ専門学校/横浜リゾート&スポーツ専門学校/名古屋リゾート&スポーツ専門学校/大阪リゾート&スポーツ専門学校/広島リゾート&スポーツ専門学校/福岡リゾート&スポーツ専門学校/沖縄リゾート&スポーツ専門学校

美容系姉妹校

札幌ビューティーアート専門学校/仙台ビューティーアート専門学校/大宮ビューティー&ブライダル専門学校/東京ビューティーアート専門学校/東京ビューティー&ブライダル専門学校/千葉ビューティー&ブライダル専門学校/横浜ビューティー&ブライダル専門学校/名古屋ビューティーアート専門学校/大阪ビューティーアート専門学校/広島ビューティー&ブライダル専門学校/福岡ビューティーアート専門学校/沖縄ビューティーアート専門学校

ブライダル・ホテル観光系姉妹校

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校/仙台ウェディング&ブライダル専門学校/東京ウェディング&ブライダル専門学校/名古屋ウェディング&ブライダル専門学校/大阪ウェディング&ブライダル専門学校/福岡ウェディング&ブライダル専門学校/沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校

調理・製菓・栄養系姉妹校

札幌スイーツ&カフェ専門学校/仙台スイーツ&カフェ専門学校/大宮スイーツ&カフェ専門学校/東京スイーツ&カフェ専門学校/横浜スイーツ&カフェ専門学校/辻学園 調理・製菓専門学校/辻学園 栄養専門学校/名古屋スイーツ&カフェ専門学校/名古屋辻学園調理専門学校

福祉・保育系姉妹校

東京未来大学福祉保育専門学校

看護系姉妹校

東京墨田看護専門学校

その他姉妹校

飛鳥未来高等学校/飛鳥未来きずな高等学校/小田原短期大学/東京未来大学

充実した卒業後サポート

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。子育て支援・転職開業サポート・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。ぜひ、サイトをのぞいてみてください。