サポートシステム

だから資格や就職に強い!「人間力」を育てるサポートシステム

一人ひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

専門的な技術や知識を持つ人は、社会で大きな力を発揮します。でもそれ以上に現場では“人間力”が求められています。社会人としてのマナー、自分の意思で動ける行動力、自ら問題解決できる思考など、本校では主体性を育むカリキュラムを積極的に取り入れ“人間力”の育成に力を注いでいます。さまざまな成功体験を通して、“やればできる”“やったらできた”を繰り返し、生徒たちが自然と前向きな考えを持ち、自信を持って社会で活躍できる力を磨けるようサポートしています。

人間力を育てる4つのカリキュラム

Support1

自らの力で考え、具体的に行動できる力を育みます。

アクティブラーニング

ディスカッションやグループワークを重視した授業で、自ら考え・行動する力を育成しています。人前で発表する機会が多いのも特徴です。

Support2

日常生活や授業を通して自然とマナーが身につきます。

ビジネスマナー・プレゼンテーション

社会人として必要不可欠な、敬語の使い方やビジネスマナー指導に力を入れているので、就職の面接時などでも大いに発揮されています。

Support3

目標の達成感で心を磨きながら、自立型の人間に成長します。

夢のスケッチブック

短期・長期の目標とその達成をチェックする「夢のスケッチブック」を用い、自立型の人間に。日々の成功体験を通じて、心も磨いていきます。

Support4

目標に向かって解決策を考え、自らの足で歩んでいく方法を学びます。

未来デザインプログラム

学校生活での日々の行いが将来どう役立つかを学び、人生を豊かに充実させるためのノウハウを実践。社会で成功するための考え方を学びます。

成長ストーリー

1年次私が変わったきっかけ

1年の2月に行う保育発表会の委員に推薦された私。それまでは学校行事の委員には消極的だったけれど、先生のすすめもあり、いい機会なので挑戦してみることにしました。

2年次支えてくれた先生

発表会の準備はクラスがなかなかまとまらず、つらくて毎日先生に泣きながら相談しました。先生はいつも親身になってアドバイスをくれ、ずっとそばで応援してくれました。

2年次オリター活動にも挑戦

発表会の成功で先生からも信頼を得て、2年のはじめには新入生のお世話をするオリターに抜擢。新入生から「咲さんみたいになりたい」という言葉をもらい、感動!

卒業して就職先生ありがとう!

佐々木さんなら出来るって信じてたよ!!(國友 葵先生)

こども総合学科2年 佐々木 咲さん

(広島県私立進徳女子高等学校出身)

学生生活を支えるサポートシステム

Support1

先輩在校生によるサポート

入学してすぐのオリエンテーションで新入生の皆さんはクラス担任の先生とは別のもう1人これからの学生生活のことや実習・就職について話してくれる先輩学生(オリター)に出会うことになります。

オリターチームは自分達の経験を活かし、1年生の皆さんがスムーズに学園生活をスタートさせることが出来るように、様々なサポート活動を行っている自主的に集まった有志です。