早坂 彩愛さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

実際に現場を知る先生方のお話一つひとつが興味深いです

早坂 彩愛さん

医療保育科(宮城県/尚絅学院高校出身)

もともと保育の仕事を夢見ていたのですが、病気で入院を経験したことをきっかけに医療の仕事にも興味を抱くようになりました。本校は東北で唯一「医療」と「保育」を同時に学べるということを知り、入学を決意。実際に保育や医療の現場に携わる先生方から、興味深い話をうかがうことができ、授業の一つひとつが大切な時間になっています。将来は病気の子どもたちを力づける「病棟保育士」になることが目標。辛い入院生活にも楽しさを見出してもらえる仕事をしていきたいです。

担任の大内亜美先生は優しくて包容力のある先生。生徒一人ひとりに親身になって向き合ってくれる、信頼できるあたたかさを持った先生です。

ピアノは初めのころこそ不安でしたが、好きな曲を弾いていくうちに、いつの間にかいろんな曲を演奏できるようになってきました。

子どもに楽しく音楽を学んでもらう授業。今日は「からだあそびのうた」を替え歌して、野菜の名前を交えながら手振りをする歌を作りました。

Schedule

9:00
スライドを使ってわかりやすく教えてくれる菊地先生の「保育の心理学」。心の動きは興味深い!
10:00
「社会福祉」は難しい言葉が多いけれど、福祉の仕組みや役割について理解が深まります。
11:00
ランチは友だちと“推し”の話で毎回盛り上がります。学校近くのラーメン店もお気に入り。
12:00
「子どもの造形表現」では、子どもたちの気持ちになって「見て触って楽しい」作品作りをしています。
15:00
「子どもの音楽」の授業ではピアノがどんどん上達するのを実感できるのが楽しい!
17:00
放課後は友だちとヨドバシカメラやS-PALへ買い物に行ったり夕食を食べたりしにいきます。