中山 美優さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

医療の知識で子どもに寄り添い笑顔を届ける保育士になりたい

中山 美優さん

医療保育科(大阪府立阿倍野高等学校出身)

私の夢は、多くの子どもたちを笑顔にし、幸せな未来へ導くこと。「子どもと関わる仕事に就きたい」「医療の知識を持って子どもを手助けできる人になりたい」という目標を叶えるのに、ぴったりだったのが医療保育科でした。保育の歴史を学ぶ「保育原理」、手や体を動かして遊びを教わる「子どもの造形表現」「手遊び」など、幅広い授業は楽しいことばかり。保育科ということもあり、クラスメイトはとても明るくて優しく、授業は真面目。みんなの影響で、高校時代より学習意欲が高まりました。

悩み事の相談だけでなく、恋愛の話ができるほど距離が近い担任の川谷先生。一人ひとりを見てくれているクラス思いの先生です。

音楽に合わせて全身を使い、表現力を育む「子どものリトミック」の授業。みんなで笑い合いながら楽しく体を動かしています。

勉強や現場実習の支えになっているのが大好きな友だち。自主的に挨拶をする素敵なクラスメイトばかりで、元気いっぱいです☆

Schedule

9:00
作品づくりを行う「子どもの造形表現」。道具の使い方を教える方法なども学びます。
12:00
季節の歌を教わる「子どものうた」は、にこやかな先生なので、みんなも笑顔に。
13:00
ランチはお母さんが作ってくれたお弁当。コンビニデザートも欠かせません。
14:00
「手遊び」の授業。たくさんの手遊びが学べるので、現場実習でも役立ちます。
15:00
0~2歳児の保育や、子どもとの関わり方などについて勉強する「乳児保育」。
16:00
コンビニのアルバイトへ。何もない日は、友だちとカフェに行って楽しくおしゃべり♪