谷井 結さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

「全員で検定合格!」が合言葉
クラスの団結力は抜群です。

谷井 結さん

診療情報管理士科(大阪府立緑風冠高等学校出身)

専門的な知識を生かして病院や患者さまを裏で支える診療情報管理士。情報を管理する重要な仕事に憧れて、挑戦したいと思いました。3年かけて多くを学ぶこの学科は、大変な部分もあるけれど、ポイントを押さえた授業と、一人ひとりに合わせたサポート、そして課題をクリアしたときの達成感が、次の意欲につながっています。難しいからこそやりがいもあるし、上位の成績を取ることも3年間の目標。充実した学校生活を送るために、行事も楽しみたいです。

大きな目標が「診療情報管理士」の資格を取ること。「診療情報管理基礎」はそれに向けた土台の授業。

友だちと2人でクラスリーダーを任されています。特待生への挑戦が自信になり、積極的になれました!

鈴木先生は4月が誕生日。みんなでサプライズのバースデーソングを歌ったことが入学後初の思い出です!

Schedule

9:00
「基礎看護学」は覚えることが多いけれど、体の仕組みがわかって楽しい。
11:00
「医科医療事務AⅠ」。机いっぱいにテキストを広げて、調べて書いてを何度も!
13:00
お昼休み。お母さん手作りのお弁当とコンビニスイーツで、午後もがんばる!
14:00
実際の受付をイメージした教室で、実践的に学ぶ「医事業務実践ベーシックAⅠ」。
15:00
パソコンでレセプトを作る「医事CP・電子カルテ」は、先生がわかるまで教えてくれます。
17:00
友だちとコンビニに寄り道をしてから帰る日も。毎回盛り上がるのは恋バナ!