増岡 夢乃さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

現場にいる自分をイメージしレベルアップしていきたい

増岡 夢乃さん

介護福祉科(大阪府立夕陽丘高等学校出身)

人を支援し、社会の役にも立てる介護福祉士は、これからもっと需要が増える仕事。私の場合は、介護福祉士の母を小さい頃から見ていて、「かっこいいな」と思ったのが夢の始まりでした。設備が整った実習室と、先生と生徒の仲の良さに惹かれて「目標を叶えるためにここで学びたい」と入学。先日は、初めて現場実習を行い、4日間という短期間ながら、職員の仕事を間近で見ることができました。自分の課題もたくさん発見したし、勉強への向き合い方も変わったと思います。

生徒一人ひとりのことを温かく見てくれて、実習前も安心させてくれた担任の西先生。面白いし、かわいい一面も最高!

クラスメイトを高齢者に見立て、介護技術を学んでいます。今日は、ベッドメイキングとベッドから車椅子への移乗介助を学習しました。

クラスは元気一杯で常ににぎやか。みんなと一緒だから、難しい勉強も頑張れるし、先日の現場実習も乗り切れました。

Schedule

9:00
利用者さまにとって何が危険で、どうすれば安全か。身を持って学ぶ「生活支援技術」。
11:00
「人間関係とコミュニケーション」は、レクリエーションを行うときに役立ちます。
13:00
近くのお店に行って友だちとランチ。リラックスしてゆっくり会話ができる時間です。
14:00
「コミュニケーション技術」で、利用者さまとのかかわり方を論理的に学びます。実習でコミュニケーションの大切さを感じました。
16:00
放課後は友だちと、ショッピングからのカラオケ!アルバイトも頑張っています。