ATHLETIC
TRAINER

アスレティック
トレーナー科

3年間の学習で高度な技術を習得し、
アスリートを支えるプロフェッショナルを目指す!

実業団やプロチームの専属として、あるいは高校や大学のスポーツチームのトレーナーとして活躍する『アスレティックトレーナー』。現役のスポーツ選手たちの病気や傷害予防、リハビリ管理が主な仕事となるため、ケガの予防やテーピングなどに関する高度な知識や技術を学びます。

2022年度
アスレティックトレーナー資格

2022年度アスレティックトレーナー専門科目検定試験実技・論述試験の結果、
三幸学園の全国リゾート&スポーツ専門学校の累計合格者数は625名となりました。

アスレティックトレーナー資格とは?

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーとは、スポーツ活動現場において、スポーツドクター及びコーチとの緊密な連携・協力のもとに競技者の健康管理やスポーツ傷害の予防、スポーツ傷害の応急処置さらに競技復帰に向けたアスレティックリハビリテーションやコンディショニングを行う専門家としてスポーツ現場で活躍するための認定資格です。

公認アスレティックトレーナー
(公財)日本スポーツ協会

スポーツドクター及びコーチとの緊密な協力のもとに、競技者の健康管理、傷害予防、スポーツ外傷・障害の救急処置、アスレティックリハビリテーション及びトレーニング、コンディショニング等にあたる。リゾート&スポーツ専門学校では以下のような制度があります。

2022年度までの三幸学園スポーツ校累計合格者数

625

合格サポート制度

在学中に公認アスレティックトレーナーを取得できなかった場合は、卒業後に特別講座を開講し、資格取得をサポートします。

※ アスレティックトレーナー修了証申請・受験は任意選択であり、学校・学科ごとで定員がございます。詳しくは学校までお問い合わせください。

3つのPOINT
  • POINT 1

    チームを支えるトレーナーになれる!

  • POINT 2

    ゼミナールで将来役に立つより深い知識を得られる!

  • POINT 3

    プロや社会人チームなど豊富な実習先!

※年度により実習先が異なります。
※姉妹校実績を含みます。

01実習現場

授業はとことん現場主義!

豊富な実習プログラムで、在学中に即戦力を身につける。プロチームや一流選手と触れ合えるチャンスも!

実習紹介

02就職活動

スポーツ業界への就職に圧倒的強さ!

スポーツ業界とのパイプやプロの講師陣が豊富に。就職活動をスムーズに行うため、先生はじめ、学校を挙げてみなさんをサポートします。

就職率

96.2%

※2023年3月 本校卒業生実績

就職サポートシステム

こんな資格がめざせる!

・(公財)日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー※

・JATI認定トレーニング指導者

・健康運動実践指導者

・PHI Pilates A.C.Ts

・赤十字救急法救急員

・健康運動指導士

・一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会 ディフューザー

・一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会 ジュニアインストラクター

・R-Conditioning Coach

※アスレティックトレーナー修了証申請・受験は任意選択です。

活躍のフィールド

・プロスポーツチーム

・社会人スポーツチーム

・大学スポーツチーム

・高校スポーツチーム

・トレーナー派遣会社

・整骨院、整形外科

・各種医療機関

・総合型フィットネスクラブ

・総合型スポーツクラブ

3年間の大まかな流れ

1年次

基礎力を高める!

1年次から、スポーツチームや関連施設で活躍するために基礎知識・技術習得に努めます。

名古屋リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

スポーツストレッチ実践

機能解剖学をもとに体のしくみを知り、個人に合った適切なストレッチを学びます。

アスレティックトレーナー科
1年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

2年次

実践的な技術を深める!

名古屋リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

アスレティックトレーニング指導実践Ⅱ

アスレティックトレーナーとしての指導力を身につけます。

スポーツバイオメカニクス

ヒトの身体運動の成り立ちを理解し、トレーニングに役立てる基礎力を養います。

クローズアップ!

コンディショニング実践!

株式会社R-bodyと連携し「機能的なカラダづくり」について学ぶことができます。コンディショニング分野で業界をリードする株式会社R-bodyのスタッフの方に授業を担当いただくので、知識だけでなく指導力・実践力が身につきます。

クローズアップ!

アスレティックトレーナー科
2年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

3年次

より高度な技術と知識を学ぶ!

3年次には自分の希望科目を専門的により深く学べる授業「ATゼミナール」があります。希望者はファンクショナルトレーニング実践、フィジカルトレーニング実践、ボディメンテナンス実践、スタジオ指導実践、栄養コンディショニングの中から選択できます。

名古屋リゾート&スポーツ専門学校のオススメ授業

ATゼミナール(座学)

アスレティックトレーナーの資格合格を最終目標として内容を整理し、より実践力を身につけます。

アスレティックトレーナー科
3年次の時間割例

※入学後は色々なメディア・ICTを活用して授業を実践していきます。

※カリキュラム及び時間割は変更になる可能性があります。

※上記は1週間の時間割例になります。(黒字は授業内容の一例になります。)

在校生・卒業生
インタビュー

在校生

岩瀬 ギリエルメ

三重県立稲生高等学校 出身

プロチームをサポートする
トレーナーになるのが目標です。

現場実習では大学のラグビー部とバスケットボール部の選手のリハビリのサポートとトレーニング指導を行っています。大学生の選手とは年齢が近いので、コミュニケーションをとりやすく、本音を聞くことができて勉強になります。同じ夢をもった仲間と話が合うから、毎日が楽しく過ごせます。公認アスレティックトレーナー資格を取得し、将来はプロチームに所属して選手を支えたいです。

教えて!

リゾスポの楽しみ方

現場実習では一日一日に学びがありとても充実しています

卒業生

吉田 茉央

鈴鹿ポイントゲッターズ 勤務
2019年 卒業
愛知県立瀬戸西高等学校 出身

チームや選手を広報で
サポートしています。

JFLに所属するサッカーチームの広報と、週末はホームゲームの試合運営を行っています。トレーナーは選手に対する仕事でしたが、サポーターやメディアと関わることで視野を広げて、スポーツ文化の普及に貢献したいという気持ちが強くなり、広報にチャレンジして、チームや選手を支えています。

各学科コースの学費についてはこちら