在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 名古屋(愛知)の調理師専門学校

在校生の1日に密着

在校生の1日

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちの生の声をお届けします。

上級調理師科
野口 梨花さん
岐阜県関市立関商工高校出身

将来、ブライダル業界でたくさんの人に 最高の喜びを提供したい。

自分の作った料理で人を笑顔にしたいと思い、料理の道を選びました。将釆は、ブライダル業 界で活躍する調理人になるのが夢。私の料理でたくさんの人に喜びと感動を届けられるよう、技術や知識に磨きをかけていきたいです。

8:15登校
9:10〈1限目〉スキルアップレッスン

毎週月曜日は自主練習の日!めざすは完璧な「だし巻き卵」。

11:00〈2限目〉高度基碇演習/日本料理

今日は日本料理の基礎、そぎ切りと平造を練習します。

12:40お昼休み

いつも自分の殻を破るチャンスをくれる担任の腰澤先生。

13:40〈3限目〉高度調理実習/日本料理

今日挑戦するのは、養老寄と変わり寿司、浅蜊の赤出汁!

14:30調理スタート!

まずは出汁作りから。

16:00いよいよ仕上げ!

ポイントはしっかり巻くこと!

16:20完成!

みんなで試食!

17:30放課後 スキルアップレッスン

包丁の技術のレベルアップをめざして、ニンジンの飾り切りを練習。

18:30下校

調理師科
宮本 愛梨依さん
椙山女学園高校出身

食を通して心から安らぎを与えられる存在になりたい。

この学校の1番の魅力は先生!料理人としてはもちろん、人間的にも尊敬できる存在です。同じ目標を持つ仲間たちからもいい刺激をもらえ、自分の成長を実感できる毎日。ここでならきっと夢も叶うと確信しています。

7:45登校
8:00スキルアップレッスン

大根の薄切りの練習。調理の際は姿勢も大事。

9:10〈1限目〉基礎実習/中国料理

今日は中華の基本、芙蓉の練習。

11:00〈2限目〉食品衛生学

料理人としてはもちろん、人としても知っておくべき知識。

13:40〈3·4限目〉調理実習/中国料理

今日のメニューは、紅焼鶏塊とエピチリ、マンゴープリン。

14:20調理スタート!

具材の下ごしらえ。

15:40いよいよ仕上げ

調味料を入れるタイミングが大事。

16:10完成!

自信作です。

17:30スキルアップレッスン

みじん切りは全ての料理の基本。今日は苦手なネギのみじん切りを集中練習。

18:15下校

このページの先頭へ