名古屋辻学園調理専門学校のトップページ > 学校紹介 > 施設紹介

施設紹介

ピカピカの新校舎

図書室

写真:図書室

調理に関する専門図書・学術書から辻学園出版の料理本まで豊富に揃う図書室には、パソコンやプリンターも完備。貴重な専門書や最新データを掲載した専門誌などもゆっくり閲覧でき、授業の課題やレポート作成時にも頼もしい存在です。

日本料理実習室

写真:日本料理実習室

日本料理のスペシャリストの目線で、プロの現場の作業環境を実現しています。IH調理器、オーブン、オートマティックなまな板殺菌庫といった先進設備をはじめ、真鍮製の揚げ鍋や調理器具もプロ仕様でフル完備。大型モニター付きなので、細かな手元も見逃さずに学べます。

写真:ガスレンジ

繊細な火加減を調整できる、コンロ付きオーブンを併設。

ガスコンロは、揚げ物、煮物、とろ火料理などの微妙な火加減を調整し、効率よく使える二重バーナー。この他にも、庫内の熱が対流し焼きむらを軽減する機能を備えたオーブンなど、作業台まわりは一連の作業をムダなく行えるプロ仕様です。

写真:両面焼きの焼き場

旨味を逃さず一気に調理、むらのない焼き上がりに感動。

焼き場は、ロースターの上下から炎が出るターンオーバー・システムです。食品の両面から調理するため型くずれがなく、焼きむらのない仕上がりが自慢。上火・下火だけでの調整ができるため、プロからも重宝されている設備です。

西洋料理実習室

写真:西洋料理実習室

最先端の調理システムを備え、効率的な作業動線についても熟慮したプロ仕様の実習室です。複数口のガスコンロや遠赤外線で焼き色をつけるサラマンダー、またフライパンなど用途別の調理器具や食器類も、ハイレベルで備えています。

写真:ブラストチラー

アツアツの料理を急速冷却。食品の鮮度やおいしさをキープ。

スチームコンベクションオーブンなどで加熱した料理を、最大-40°Cの冷気でスピード冷却できます。食材本来の風味やうま味を閉じ込めることができ、芯温管理や冷却モードもワンタッチでできる優れものです。

中国料理実習室

写真:中国料理実習室

プロの厨房と同じ設備、火力の強いレンジを完備。炎のコントロール方法を身につけ、微妙な火加減で本場の味を再現する技法のすべてを習得できます。北京ダックを丸ごと吊って焼き上げることができるスチームコンベクションオーブンなどの最新機器も、フル装備しています。

写真:中華ガスレンジ

火力はなんと家庭用の10倍!炎を自在に操る匠の技が身につく。

強い火力が求められるレンジは、一般家庭用の約10倍に相当する約2万力ロリー。湯を沸かす・洗浄するなどの作業も効率よくできるよう水道をレンジ横に設置しているのも、一つの鍋で多彩な料理をつくり出す中国料理ならではの仕様です。

写真:蒸し器

型くずれなく風味を逃さず、点心や大魚を一気に蒸し上げる。

点心や蒸しもの料理に使う、中華用セイロも完備。シューマイなら1段で約40個、50cmの大きな魚も丸ごと蒸すことができます。型くずれがなく、食材の持ち味を逃さず調理でき、セイロを積み重ねれば一度にたくさんの量を蒸せるのが特長です。

レストラン実習室

写真:レストラン実習室

現代風の一流レストランをイメージした学内のサロンで、サービスのノウハウやレストラン業務を実践的に学びます。サロン内には大理石を張りつめたサイドボードやイタリア製ルイ・ゴーストのアームチェア、モダンなシャンデリアなどを配し、高級感漂う上質な空間を演出しています。


このページの先頭へ