ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 横浜こども専門学校

就職サポートシステム

2人の先生が徹底サポート!充実の就職サポート制度!

就職に強い理由

生徒一人ひとりと向き合ってくれる。「One to One」システム

生徒の個性や適性を理解しているクラス担任が、2~3年間を通して丁寧に指導。普段からあいさつや言葉遣いに気を配り、社会人の基礎となる礼儀やマナーを学校生活の中で身につけていきます。就職活動が本格化する頃には履歴書や自己PR文の書き方、面接練習を実施。生徒の保育観を明確にすることで、個々の力を存分に発揮できる就職活動をサポートします。

2人の教師が連携してサポート。「Two Teachers」システム

担当エリアの園や施設をまわり、生徒と求人先のかけ橋となるエリア担当教員。職場の雰囲気や求める人物像などを把握し、園の雰囲気や生徒の希望を考えて1人ひとりに合う就職希望先を選別。受験の際には園長先生に生徒の特性をアピールすることもあります。常にクラス担任と密な連携を取ることで情報を共有し、生徒が望む就職先に決まるよう、手厚くサポートします。

具体的には?

  • (1)学生
  • (2)担任
  • (3)エリア担当
  • (4)まとめ

卒業生の声

こども達の輝きを引き出せる保育者になりたいと思っています。

はぐくみの丘保育園 勤務
神奈川県立 中央農業高等学校 出身
保育科 保育士・幼稚園教諭コース 卒業

吉田 沙希さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
中学時代から小学生を対象としたボランティア活動をしたり、高校時代に保育園の職場体験を通して、分からないことやできなかったことが多くあったので、もっと詳しく知りたい、こどもと関わる仕事に就きたいと思いました。
今後の夢や挑戦したいことは何ですか?
私はこども達の輝きを引き出せる保育者になりたいと思っています。そのためにこども達が遊べる環境を作ったり、作り物をするのが得意なのでおもちゃなどを作っていきたいです。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
つらいこともあるかもしれませんが、なりたい!やりたい!という気持ちがあれば、横浜こども専門学校にはそれを一緒に乗り越えてくれる仲間や先生方がいるので大丈夫!こども達の笑顔はとてもかわいいので夢に向かって頑張ってください。

こども専門学校の先生が自分に合った道を導いてくれました。

横浜訓盲院 勤務
北海道 私立 札幌創成高等学校 出身
こども総合学科 病児保育コース 卒業

阿部 尚樹さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
もともとこどもが好きで、将来は保育業界を考えていました。一生ものの資格を取得できるということも魅力でした。中学生の頃に障がいを持つクラスメイトがいて、一生懸命頑張っている姿が印象的でした。その頃からもっと理解してあげたい、助けてあげたいという気持ちがありましたが、決め手は専門学校の恩師に勧められたことです。
横浜こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
こどもとの関わり方を、授業や実習を通して学べたことです。私達は児童からすると「知らない人」。だからその不安を取り除くために、手遊びや声掛けの仕方、どうしたら興味を持ってくれるかを学んだことが今に活きています。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
こどもと関わるこの仕事は、どんなに大変でもこども達の笑顔を見ると疲れが吹き飛びます。そして自分の手でこども達を送り出してあげたいという気持ちになる。人生に寄り添えるという仕事は、なかなかないのではないでしょうか。
その道のりをサポートしてくれる横浜こども専門学校では、どんな考え方の人でも最後まで支えてくれる、一緒に悩んでくれる先生方ばかり。悩んでも自分なりのスタイルを貫いてほしいです。きっと先生方が、後押ししてくれるはずです。

自分の好きなことを仕事にできるのは素敵なことです!

社会福祉法人えどがわ
南葛西おひさま保育園 勤務
東京都立 葛西南高等学校 出身
保育科 卒業

矢作 茉央さん

こども専門学校に入学した理由を教えてください。
オープンキャンパスの際、体験授業に1人で参加して不安でしたが、先輩や先生が話し掛けてくれて楽しめたことがきっかけです。先生と生徒の距離が近く、校舎の雰囲気も良かったので入学を決めました。
こども専門学校の先生で良かったところは?
担任の先生には学校生活のことも含め、悩みや相談、嬉しかったことを報告していました。私が不安そうにしていると先生がその様子に気づいて、すぐに声を掛けてくれて嬉しかったです。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
こどもと関わる仕事は本当に素晴らしいと思います。こども達が遊びを通して成長していく姿を近くで見守ることができて、やりがいを多く感じています。自分の好きなことを仕事にできるのは素敵なことです。「こどもと関わっていきたい」という気持ちを大切にして、頑張ってくださいね!

三幸学園ネットワーク

保育系姉妹校

札幌こども専門学校/仙台こども専門学校/大宮こども専門学校/千葉こども専門学校/東京こども専門学校/横浜こども専門学校/名古屋こども専門学校/大阪こども専門学校/神戸元町こども専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡こども専門学校/沖縄こども専門学校

医療系姉妹校

札幌医療秘書福祉専門学校/仙台医療秘書福祉専門学校/大宮医療秘書専門学校/東京医療秘書福祉専門学校/東京保育医療秘書専門学校/千葉医療秘書専門学校/横浜医療秘書歯科助手専門学校/名古屋医療秘書福祉専門学校/大阪医療秘書福祉専門学校/神戸元町医療秘書専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡医療秘書福祉専門学校

スポーツ系姉妹校

札幌スポーツ&メディカル専門学校/仙台リゾート&スポーツ専門学校/東京リゾート&スポーツ専門学校/千葉リゾート&スポーツ専門学校/横浜リゾート&スポーツ専門学校/名古屋リゾート&スポーツ専門学校/大阪リゾート&スポーツ専門学校/広島リゾート&スポーツ専門学校/福岡リゾート&スポーツ専門学校/沖縄リゾート&スポーツ専門学校

美容系姉妹校

札幌ビューティーアート専門学校/仙台ビューティーアート専門学校/大宮ビューティー&ブライダル専門学校/東京ビューティーアート専門学校/東京ビューティー&ブライダル専門学校/千葉ビューティー&ブライダル専門学校/横浜ビューティー&ブライダル専門学校/名古屋ビューティーアート専門学校/大阪ビューティーアート専門学校/広島ビューティー&ブライダル専門学校/福岡ビューティーアート専門学校/沖縄ビューティーアート専門学校

ブライダル・ホテル観光系姉妹校

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校/仙台ウェディング&ブライダル専門学校/東京ウェディング&ブライダル専門学校/名古屋ウェディング&ブライダル専門学校/大阪ウェディング&ブライダル専門学校/福岡ウェディング&ブライダル専門学校/沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校

調理・製菓・栄養系姉妹校

札幌スイーツ&カフェ専門学校/仙台スイーツ&カフェ専門学校/大宮スイーツ&カフェ専門学校/東京スイーツ&カフェ専門学校/横浜スイーツ&カフェ専門学校/辻学園 調理・製菓専門学校/辻学園 栄養専門学校/名古屋スイーツ&カフェ専門学校/名古屋辻学園調理専門学校

福祉・保育系姉妹校

東京未来大学福祉保育専門学校

看護系姉妹校

東京墨田看護専門学校

その他姉妹校

飛鳥未来高等学校/飛鳥未来きずな高等学校/小田原短期大学/東京未来大学

充実した卒業後サポート

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。子育て支援・転職開業サポート・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。ぜひ、サイトをのぞいてみてください。