最新情報

在校生のみなさんへお知らせ:新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対策等について

※書面をご自宅にお送りさせていただきますので確認ください※


現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、国の基本方針や文部科学省通知を踏まえ、感染症対策を十分に行った上で4月10日(金)学校生活ガイダンスより登校を開始させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、不安を感じている皆様も多いと思いますが、安心して学校生活及び資格取得に臨めるよう、今後も検討を進めていきますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、登校をする際の注意点を記載いたしますので、あらかじめご一読いただき、ご理解・ご協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。



【今後のスケジュール】

●登校開始日:2020年4月10日(金)学校生活ガイダンスより

集合時間:13時30分

●奨学金新規採用説明会:2020年4月13日(月)17:00~



【登校時の留意点】

・毎朝体温測定をお願いします。

・マスクは必ず着用してきてください。

・手洗いやアルコール消毒を徹底してください。(登校時、食事前など)

・換気を行うため、着脱のできる服装をしてきてください。(あたたかい服装が好ましい)

・以下の症状がある場合、必ず学校に連絡をして、学校を休むようにしてください。

①風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や、37.5度以上の熱がある。

②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある。

③咳、痰、胸部不快感がある。

④同居家族や身近な知人に感染が疑われている方がいる。

⑤その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある。



【授業実施の際の感染症対策】

・教職員も毎朝体温測定を実施いたします。

・全教室に手指用の消毒液を設置します。

・教室内では教員はマスクを着用し、生徒のマスク着用を徹底します。

・15分に1回(5~10分)程度窓を開け、こまめな換気を行います。

・教室などの清掃を徹底し、特にドアノブ、手すり、スイッチなどは1日1回以上

消毒液を使用して清掃します。

・グループワークなどの大人数が関わる機会を極力減らし、必要な場合はひとりひとり

の距離を保つように注意いたします。



【新型コロナウィルスの感染が疑われる場合】

感染が疑われる段階において、病院に行くための欠席は『公認欠席(出席停止と同じ扱い)』となります。その際には、必ず学校に事前に電話連絡のうえ、病院での診察後に 学校まで報告をするようにお願い致します。



【休校等について】

万が一、教職員及び生徒に感染による陽性反応が出た際には、休校となる場合も ございます。その際は、長期休みの短縮及び土日での補講授業などの対応をとる 可能性がございます。

以上の対応により、学校として対策を行って参りますが、国の基本方針に沿って進めて 参りますので、学校行事等を含め、予定と変わる可能性もございます。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

また、安心して学校生活を送るために、まずは一般的な感染症対策や免疫力を高められるような健康管理をご家庭でも心がけていただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

ご不明点、ご質問等御座いましたら、本校宛てにご連絡いただけますと幸甚です。

※TEL:011-641-0865

以上

カテゴリ一覧
最近の記事
月別一覧