ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大阪こども専門学校

卒業生の声

社会福祉法人阪急福祉会
新甲東保育園 勤務

兵庫県立 尼崎高等学校 出身

保育科 卒業

宮内 咲さん

学校で得た自信のおかげで現場でも臆することはありません。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
働くなら、将来に役立つスキルを身につけたいと考えていました。保育士であれば、自分や周囲の人が子育てをする際に、とても役に立つ知識が得られるので決めました。これからの生活に、保育士としての経験を活かしていきたいです。
大阪こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
行事や授業の中で、人前に立つことを経験したことです。自信を持つことができ、現場でも臆することがなくなりました。実際に、保育発表会や三幸フェスティバルで、クラスリーダーや全体の副委員長を務めさせてもらいました。授業の中でも、手遊びや紙芝居などの発表の機会があり、クラスのみんなもこどものようになりきってくれるので現場をイメージしやすかったです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
担任しているこども達が、大人になった姿を見ることが夢です。そして、大人になったこども達の記憶に残る先生でありたいです。そのためには、時間に限りがある中でも、こども達と向き合って接することが重要だと考えています。そして、保護者の気持ちにも寄り添い、こども達にとって先生でありながらも最も身近な大人の1人になりたいです。

学科・コース紹介

社会福祉法人日本コイノニア福祉会
中宮まぶね保育園 勤務

京都府立 京都八幡高等学校 出身

こども総合学科 病児保育コース 卒業

城山 瑞稀さん

担当クラスを持ち、卒園まで見守ることが今の目標です。

大阪こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
ピアノと、リトミックの授業で習ったリズム遊びです。特にピアノは全くの未経験で、入学当初は両手で弾くことができませんでした。しかし、1人ひとりに合わせた授業や、マンツーマンの時間が設けてあり、相談や質問をその場ですることができたことで上達が早まったと思います。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
働いた当初は歩けずにハイハイをしていたこどもが、今ではたくさん歩いたり走ったりして楽しそうに過ごしています。そういった、こども達の成長を感じることができるのは、とてもやりがいがあります。また、お話が上手になったこども達が、「じょうやま先生」と言って抱きついてきてくれるとかわいくて仕方ありません。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
今後は自分の担当クラスを持ち、リーダーという立場で、クラスの保育の仕方を工夫し、こどもの希望を叶えていきたいです。そして経験を積むことで、周りの方から頼られ、憧れられるような保育士をめざします。いずれは、自分が担当したクラスのこども達を卒園まで見守り、小学校へ送り出すことが目標です。

学科・コース紹介

学校法人栗岡学園 聖美幼稚園 勤務

大阪府 私立 大阪学芸高等学校 出身

こども総合学科 こどもおもちゃコース
(現こどもデザインアートコース) 卒業

光藤 海斗さん

授業で学んだリトミックが大人気!実践的な学びが活きています。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
もともとこどもが好きだということもあり、保育の道をめざしました。ただ、給与面などで迷っていましたが、3年次の教育実習で、あらためてこどもと関わることへのやりがいを実感できました。
大阪こども専門学校の学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?
最終学年のリトミックの授業がとても役立っています。毎週1曲ずつ覚え、オリジナルの振り付けを考えるのですが、現場で実際にやってみたところ、こども達からも同僚の先生からもとても好評でした。今では、こども達が「おもちゃよりリトミック!」というほどです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
行事が多いので、いろいろなことに挑戦していきたいです。そして、めざすのは園長先生。この業界で続けていく以上、よりこども達に影響力のある上の立場をめざしていきたいです。そのためにはこども達が「こんな先生になりたい!」と言ってくれるような、信頼される先生になりたいです。

学科・コース紹介