ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大阪こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

先生がみんな優しくて親切 安心して学べる学校です!

高野 衿朱さん
大阪府 私立 向陽台高等学校 出身

この学校に入って一番良かったことは、担任制でいつでも先生に相談できるところ。エリア担当の先生は実習先選びや就職活動のサポートをしてくれるし、他の先生方もみんな親切で、安心して学校生活が送れます!

9:00

オリジナル授業の「未来デザインプログラム」

自分や他人のモチベーションを上げるテクニックやメンタルケアなどが幅広く学べる人気の授業。保育現場だけでなく、日常生活でも役に立ちそう!

10:00

「実習対策」で準備バッチリ!

日誌や指導案の書き方、手遊びなど、実習に必要なことは全て教わります。不安だったけれど、実習が具体的にイメージできて、楽しみになりました!

13:00

学校周辺は安うまランチがいっぱい

学校の近くに安くておいしいお店がたくさんあるので、友達と外に食べに行ったり、お弁当を買ってきて食べたり。みんなでワイワイ食べるとおいしさ倍増!

14:00

楽しく歌おう!「こどものうた」

歌はあまり得意じゃないけれど、みんなで歌うのは楽しいから大好き。こども達の好きな歌をもっとたくさん覚えて、早く実習で歌えるようになりたい!

放課後

委員会やボランティアに参加!

クラス委員長や三幸フェスティバルのリーダー、ボランティア活動などに積極的に参加。活動がない日はアルバイトや友達と遊んでリフレッシュ!

委員会や行事に積極的に参加 友達がいっぱいできました!

島田 聖也さん
兵庫県 私立 近畿大学附属豊岡高等学校 出身

1年生のときにスタートアッププログラムで担当してくれた先輩がとてもかっこよかったので、僕も1年生のクラスを担当。委員長などいろいろなことに挑戦していたら、先輩や後輩、他クラスにも友達がたくさんできました!

8:50

大きな声でおはよう!とあいさつ

学校に着いたらまず先生や友達とあいさつをするのが日課。元気なあいさつと笑顔はとても気持ちがいいし、礼儀がしっかり身につきます!

9:00

こどもの「健康」を楽しく学ぼう!

スポーツが大好きなので、体を動かす楽しさや成長に合わせた遊び方、こどもの健康が幅広く学べる授業に興味津々!50分があっという間です。

10:00

みんなで合唱!「こどものうたⅡ」

ピアノ初心者で歌も苦手だったけれど、先生のピアノに合わせてみんなで歌うのは楽しい!気がついたら抵抗感がなくなり、歌が好きになっていました!

15:00

作品作りに没頭「保育制作Ⅰ」

実習で使う自己紹介グッズやおもちゃを作る授業は、目からウロコのアイディアがいっぱい。作品が増えていくのがうれしくて、毎週楽しみです!

放課後

友達とテスト勉強やピアノの練習

教室で友達と一緒にテスト勉強をしたり、ピアノの練習をしたり。わからないところを教え合えるし、先生がつき合ってくれることもあって、心強いです!