ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大阪こども専門学校

就職サポートシステム

2人の先生が徹底サポート!充実の就職サポート制度!

就職に強い理由

生徒一人ひとりと向き合ってくれる。「One to One」システム

生徒の個性や適性を理解しているクラス担任が、2~3年間を通して丁寧に指導。普段からあいさつや言葉遣いに気を配り、社会人の基礎となる礼儀やマナーを学校生活の中で身につけていきます。就職活動が本格化する頃には履歴書や自己PR文の書き方、面接練習を実施。生徒の保育観を明確にすることで、個々の力を存分に発揮できる就職活動をサポートします。

2人の教師が連携してサポート。「Two Teachers」システム

担当エリアの園や施設をまわり、生徒と求人先のかけ橋となるエリア担当教員。職場の雰囲気や求める人物像などを把握し、園の雰囲気や生徒の希望を考えて1人ひとりに合う就職希望先を選別。受験の際には園長先生に生徒の特性をアピールすることもあります。常にクラス担任と密な連携を取ることで情報を共有し、生徒が望む就職先に決まるよう、手厚くサポートします。

具体的には?

  • (1)学生
  • (2)担任
  • (3)エリア担当
  • (4)まとめ

卒業生の声

誰かのために頑張れる仕事がしたいと思ったことがきっかけです。

学校法人圓光寺学園
ひじり幼稚園 勤務
京都府 私立 京都西山高等学校 出身
こども総合学科 こども音楽コース 卒業

大西 詩文さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
幼少期からこどもの前でピアノを弾いたり踊ったりしている幼稚園の先生を見て、強くあこがれを抱いていました。また、こどもが好きなことはもちろん、こどもや保護者など誰かのために頑張れる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
今後の夢や挑戦したいことは何ですか?
幼稚園でさまざまなことを経験し、保育を自分の強みにしたいです!また保育業界だけでなく、保育の知識を活かして、ほかの仕事もできるように、夢を広げていきたいです。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
保育士や幼稚園の先生の仕事は、こどもはかわいいけれど、しんどい、大変そう、人間関係が怖そう…というイメージがありませんか?正直、私もそういった不安がありました。しかし実際に働いてみると、もちろん大変なことはありますが、それ以上にこどもからパワーをもらえます。こども達がいるから頑張ることができ、この仕事をしていて良かったと思えます。日々の保育の中で、こどもの成長を見て・感じて・ふれて、毎日感動する場面に出会えます。こども達と、いっぱい笑っていっぱい泣いて、一緒に成長していくことは、最高に幸せです!

自分が考えた制作を楽しんでくれた時にやりがいを感じます。

社会福祉法人イエス団
天使保育園 勤務
専門学校からの再進学
保育科 卒業

野口 弦希さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
自分が幼い頃通っていた幼稚園の先生のことをずっと覚えており、進路を考えた際に自分も幼少期の記憶に残るような先生になりたい、こども達に自分と同じように夢を持ってもらいたいと思ったからです。
どんな時に仕事でのやりがいを感じますか?
朝来るとこども達から「おはよう」と笑顔いっぱいで挨拶をしてくれるときや、自分が考えた制作などを笑顔で楽しそうに取り組んでくれたときはやりがいを感じます。また、自分が弾いたピアノに合わせて歌ったり手拍子をしてくれると、こども達からの信頼を感じています。
同じ業界をめざす高校生へ一言アドバイスをお願いします。
学生生活の数年間はあっという間に終わってしまいます。たくさん学んでたくさん遊んで、良い思い出を作ってください。その経験が現場にも役に立つときが来ると思います。厳しい世界ですがとてもやりがいを感じることができる仕事です。一緒に保育士業界を盛り上げていきましょう!

こども達の成長を毎日感じられることがやりがいです!

学校法人成晃学院
摂津ひかりにこにこ保育園 勤務
大阪府立 北淀高等学校 出身
こども総合学科 こどもスポーツ・ダンスコース 卒業

藤城 祐稀さん

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
私は昔からこどもの面倒を見たり、こどもと一緒に遊んだりする事が好きで、親戚や知り合いの子と関わる機会が多くあり、「将来保育関係の仕事に就きたい!」と強く思っていたからです。
どんな時に仕事でのやりがいを感じますか?
私は4年目で2歳児の担任をしていますが、こども達の姿が毎日違って、さまざまな面で成長を感じられます。最初は中々言葉が出なかった子が、今では「祐稀先生!こっち来て~」と呼んでくれるようになり、毎日成長するこども達を1番近くで見ることができるのが嬉しいです。
同じ業界をめざす高校生へ一言アドバイスをお願いします。
保育関係の仕事はこどもが好き!と言う気持ちだけではなれないし、大変な事もたくさんありますが、それ以上にやりがいを感じられる仕事だと思います。学生生活を頑張って乗り越えてぜひ素敵な保育士さんになってください。

三幸学園ネットワーク

保育系姉妹校

札幌こども専門学校/仙台こども専門学校/大宮こども専門学校/千葉こども専門学校/東京こども専門学校/横浜こども専門学校/名古屋こども専門学校/大阪こども専門学校/神戸元町こども専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡こども専門学校/沖縄こども専門学校

医療系姉妹校

札幌医療秘書福祉専門学校/仙台医療秘書福祉専門学校/大宮医療秘書専門学校/東京医療秘書福祉専門学校/東京保育医療秘書専門学校/千葉医療秘書専門学校/横浜医療秘書歯科助手専門学校/名古屋医療秘書福祉専門学校/大阪医療秘書福祉専門学校/神戸元町医療秘書専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡医療秘書福祉専門学校

スポーツ系姉妹校

札幌スポーツ&メディカル専門学校/仙台リゾート&スポーツ専門学校/東京リゾート&スポーツ専門学校/千葉リゾート&スポーツ専門学校/横浜リゾート&スポーツ専門学校/名古屋リゾート&スポーツ専門学校/大阪リゾート&スポーツ専門学校/広島リゾート&スポーツ専門学校/福岡リゾート&スポーツ専門学校/沖縄リゾート&スポーツ専門学校

美容系姉妹校

札幌ビューティーアート専門学校/仙台ビューティーアート専門学校/大宮ビューティー&ブライダル専門学校/東京ビューティーアート専門学校/東京ビューティー&ブライダル専門学校/千葉ビューティー&ブライダル専門学校/横浜ビューティー&ブライダル専門学校/名古屋ビューティーアート専門学校/大阪ビューティーアート専門学校/広島ビューティー&ブライダル専門学校/福岡ビューティーアート専門学校/沖縄ビューティーアート専門学校

ブライダル・ホテル観光系姉妹校

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校/仙台ウェディング&ブライダル専門学校/東京ウェディング&ブライダル専門学校/名古屋ウェディング&ブライダル専門学校/大阪ウェディング&ブライダル専門学校/福岡ウェディング&ブライダル専門学校/沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校

調理・製菓・栄養系姉妹校

札幌スイーツ&カフェ専門学校/仙台スイーツ&カフェ専門学校/大宮スイーツ&カフェ専門学校/東京スイーツ&カフェ専門学校/横浜スイーツ&カフェ専門学校/辻学園 調理・製菓専門学校/辻学園 栄養専門学校/名古屋スイーツ&カフェ専門学校/名古屋辻学園調理専門学校

福祉・保育系姉妹校

東京未来大学福祉保育専門学校

看護系姉妹校

東京墨田看護専門学校

その他姉妹校

飛鳥未来高等学校/飛鳥未来きずな高等学校/小田原短期大学/東京未来大学

充実した卒業後サポート

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。子育て支援・転職開業サポート・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。ぜひ、サイトをのぞいてみてください。