中居 夢翔さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

学校へ行くのが楽しみ!夢に向かって頑張ります

中居 夢翔さん

医療事務科(栃木県私立國學院大學栃木高等学校出身)

幼い頃から、病院の受付の仕事に憧れを持っていた私。中学生の時に「医療事務員」という職業を知り、どこでどんな勉強をしたら就けるのだろうとずっと気になっていました。高校生の時に専門学校で学べると知り、検定取得率と就職率が高い本校へ進学。一年で必要な知識を身につけられる医療事務科を選びました。学校は先生もクラスもみんな仲が良く、県をまたいでも毎日通うのが楽しいです。医療事務検定1級は絶対に取得したいと思っています。同僚や患者さまから頼られる医療従事者になることが夢です。

担任の岩澤先生は明るくて話しやすい先生。最近はまっていることで盛り上がったり、悩みを相談したりします。心配してくれて、いつも私に寄り添ってくれます。

クラスは明るく、和気あいあいとしています。人数も少ないのでまとまっていて、みんな仲良し。みんなで一緒に資格試験に合格しようと気持ちを一つにしています。

難しいけれどやりがいのある授業。わからなくて悩んでいると、先生が丁寧に教えてくれます。資格も取得したいので、真剣に楽しく学んでいます。

Schedule

9:00
「医事CP基礎・電子カルテ」では、パソコンを使ってレセプトを作成。スピードも意識して取り組んでいます。
11:50
友だちとおしゃべりしながら楽しくランチ!お弁当を持ってきています。
13:00
担任の岩澤先生の「就職指導」の授業。面接練習や履歴書の書き方などを教わります。
15:00
「ビジネススキル」では、受付対応や患者さまへの接遇マナーを学びます。先生の指導のもと、ペアで実際に挑戦!
17:30
いつも帰りの方向が同じ友だちと一緒に帰ります。今日は1週間で一番長い時間割、試験が近いので急いで帰って勉強します!