卒業生のお仕事紹介

あこがれの医療・福祉・保育業界で働く卒業生を紹介

患者様の不安を取り除けた時、看護師さんをサポートできた時、仕事のやりがいを感じています。

「医療法人一成会 さいたま記念病院」に就職

眞船 弥耶美さん

(埼玉県立深谷第一高等学校出身)

私は病棟クラークとしてナースステーションに常駐し、入退院の手続きや看護師さんのサポートなどを行なっています。仕事のやりがいを感じるのは、患者様の不安を取り除くことができた時や、看護師さんの業務がスムーズに進むようサポートできた時。今の目標は、資格を取ってもっともっと患者様や看護師さんのお役に立てるようになることです。

医療秘書科

医療事務はやりがいの大きな仕事。資格があれば全国どこの地域でも勤められるのが仕事の魅力。

「医療法人茨城愛心会 古河病院」に就職

遠藤 郁未さん

(栃木県私立宇都宮文星女子高等学校出身)

勤務先は比較的大きな総合病院。ここで私は、総合受付を担当しています。来院した患者様の症状を伺い、該当する診療科へご案内したり、診察が終わった患者様の会計をしたり。レセプト業務も仕事の一つです。受付は病院の“顔”的な存在。質問されたことには分かりやすく答えるのはもちろん、患者様を不安にさせない笑顔の対応も心がけています。

医療事務科

患者様はもちろん、ドクターにも寄り添える存在になりたいから。積極的に仕事をしていきたい。

「一般社団法人巨樹の会 新久喜総合病院」に就職

西村 玲香さん

(埼玉県立本庄高等学校出身)

景気に左右されない安定性と、人の役に立てることに惹かれて、医療の仕事を選びました。私は今、医療事務員として、登録業務や会計、レセプトなどの仕事を担当しています。仕事をする上で心がけているのは、常に患者様の体調を気づかうことと、安心していただけるような笑顔と言葉遣い。説明は分かりやすく丁寧にするようにしています。

医療秘書科

誰かの役に立てたと実感できやりがいと喜びを感じる「ありがとう」の言葉。

「キッコーマン株式会社 キッコーマン総合病院」に就職

張替 菜々子さん

(茨城県立境高等学校出身)

外来の受付が私の仕事。来院された患者様の受付や診断書などの書類を預かったり、最近は患者様のお会計を出す算定業務なども任されています。仕事のやりがいを感じるのは、「ありがとう」と言われた時。患者様やそのご家族、一緒に働くスタッフから感謝されると、誰かの役に立てたと実感できうれしいです。

医療秘書科

患者様はもちろんスタッフからも、信頼されるようになりたいから。たくさん知識を身につけたい。

「吉川中央総合病院」に就職

吉岡 舞さん

(千葉県立野田中央高等学校出身)

総合病院の医療事務として、受付や会計、カルテ出しなどの仕事を任されています。会計の際、患者様から「ありがとう」と笑顔で感謝していただけた時に、仕事のやりがいを感じています。もっともっと医療現場で役立つ知識を身につけて、患者様や一緒に働くスタッフから信頼されるような医療事務員になれるようがんばります。

医療秘書科

後輩たちの成長に仕事のやりがいを感じる日々。自分ももっとステップアップしたい。

「あいあいクリニック」に就職

鈴木 美咲希さん

(埼玉県立吹上秋桜高等学校出身)

私の仕事は、患者様の受付、会計、診察室での診療介助や看護師さんのサポートに加え、レセプトなど。後輩の指導もしているので、後輩たちが一人で業務をこなせているのを見るのは仕事のやりがいのひとつ。これからも長くこの仕事を続けて行きたいので、キャリアを積み、どんどんステップアップしていきたいです。

医療秘書科

患者様に頼られる存在として、いつも笑顔あふれる医療人でありたい。

「大原眼科」に就職

臺 千明さん

(埼玉県立羽生第一高等学校出身)

私は小さい頃から目が悪く、眼科に通う機会が多かったこともあり、就職は眼科にと決めていました。希望通りに就職できた今、私は診療補助と受付の仕事に携わっています。職場には、学校の先輩がいるのですが、とても仕事のできる方なので、その先輩のように、後輩からも患者様からも頼られる存在になるのが目標です。

医療事務科

緊急事態の時こそ落ち着いて対応。妊婦様の負担を軽減できるような行動を心がけています。

「医療法人愛弘会 横田マタニティーホスピタル」に就職

笠原 瞳さん

(群馬県私立高崎商科大学附属高等学校出身)

産婦人科、小児科、生殖医療婦人科を有する病院で、産婦人科の医療事務として、分娩希望の妊婦様の検診や子宮頸癌検診などの対応が私の仕事。心身共に不安定になりがちな妊婦様への配慮を忘れず、声がけをしたことで「無事出産できました」と言う声を聞くと嬉しい。常に落ち着いた対応と、妊婦様の負担が軽減されるような行動を心がけています。

医療秘書科