学科・コースについて

学科・コースについて

Q医療秘書科と医療事務科の違いは何ですか?
A

修業年数(医療秘書科は2年制(女子)、医療事務科は1年制(男女))が異なります。
また、医療秘書科は2年生になる際に希望のコースを選択し、自分が興味のある分野を専門的に勉強します。医療機関での病院実習を行えることも医療秘書科の特徴です。

詳しくは学科・コース紹介をご覧ください。
Q医療秘書科以外にコース選択ができる学科はありますか?
A

くすりアドバイザー科と診療情報管理士科もセレクト授業という自分が興味のある授業を選択することができます。

詳しくは学科・コース紹介をご覧ください。

Q大学に編入できますか?
A
可能です。単位の認定数によって、2年次編入学、もしくは1年次からの入学になることもあります。
Q授業は1コマ、何分ですか?
A
1コマの授業は50分です。
通常大学などでは、1コマ90分の授業が一般的ですが、授業に集中できる時間設定にするために、本校では50分で授業を行っています。
Q医療秘書科の2年生になるとコース別にわかれていますが、必ずそのコースの就職先につけるのですか?
A
医療秘書科2年生のコース別けは、高校時代の選択科目のようなものと考えてください。
1年次は同一カリキュラムで学習し、その中で興味のある科目を学習するためにコースを選択して進級する、という形です。就職に関しては全コースでどの職種へ就職を希望しても構いません。
カリキュラムについては各コースのカリキュラム表を参考にしてください。