ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 神戸元町こども専門学校

卒業生の声

社会福祉法人 舞子福祉会
幼保連携型認定こども園
舞子保育園 勤務

兵庫県立 伊川谷高等学校 出身

保育科 卒業

長江 加奈子さん

こども達が一番に名前を口にしてくれるように

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
自分より年下のいとこが多く、面倒を見るということが多かったことがきっかけです。会うたびに成長している姿を見て、仕事としてもこどもの成長に携わることがしたいと思うようになりました。中学生の頃に福祉体験をしたことで、その思いがより明確になりました。
神戸元町こども専門学校の学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?
制作やピアノなどの、実践的な授業です。パネルシアターなど、学んだことをそのまま現場で使えているのでとても助かっています。また、ピアノは全くの初心者だったのですが、それぞれのレベルに合った授業内容だったので、しっかりと上達できました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
いろんな素材を積極的に使って、常に新しい遊びにチャレンジしていきたいです。それが、もっとこども達が楽しめる保育につながればと考えています。そしていずれは、こどもが一番に自分の名前を出してくれるような先生になりたいです。

学科・コース紹介

学校法人栗岡学園 聖美幼稚園 勤務

大阪府 私立 大阪学芸高等学校 出身

こども総合学科 こどもおもちゃコース
(現こどもデザインアートコース) 卒業

光藤 海斗さん

授業で学んだリトミックが大人気!実践的な学びが活きています。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
もともとこどもが好きだということもあり、保育の道をめざしました。3年次の教育実習を通じて、あらためてこどもと関わることへのやりがいを実感できました。
こども専門学校の学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?
最終学年のリトミックの授業がとても役立っています。毎週1曲ずつ覚え、オリジナルの振り付けを考えるのですが、現場で実際にやってみたところ、こども達からも同僚の先生からもとても好評でした。今では、こども達が「おもちゃよりリトミック!」というほどです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
行事が多いので、いろいろなことに挑戦していきたいです。そして、めざすは園長先生。この業界で続けていく以上、よりこども達に影響を与えられる上の立場をめざしていきたいです。そのためにはこども達が「こんな先生になりたい!」と言ってくれるような、信頼される先生になりたいです。

学科・コース紹介

神戸市小規模 保育事業
ohana保育園 勤務

大阪府大阪市立 扇町総合高等学校 出身

保育科 卒業

川本 瑠未さん

こども達1人ひとりと向き合える先生に

入学した理由を教えてください。
私達は1期生で、校舎がとても綺麗だったことがきっかけです。調べていくと、全国にある姉妹校の就職率もとても良く、先生方が親身に相談に乗ってくださるところが魅力的でした。また、入学前に見学した、ほいく発表会がとても素敵でした。オープンキャンパスで模擬授業を受けた際に学校の雰囲気にも惹かれ、その日にAO入学の面接をしてもらいました。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか。
とにかくこどもがかわいいです。また、初めは話してくれなかった子が、「おうちでよく“るみ先生”と言っています」と保護者の方から聞いたときは、やっていて良かったと感じました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
自分の業務だけに手いっぱいにならず、こども1人ひとりと向き合って、気持ちに寄り添える先生をめざしていきたいです。こども達が、自分でできることにじっくりチャレンジできるよう、時間がかかっても見守っていきたいです。

学科・コース紹介