小菅 麻耶さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

人の役に立てる仕事を目指し短期集中で頑張っています。

小菅 麻耶さん

医療事務科(千葉県立富里高等学校出身)

進路を考えている中で母から医療事務のお仕事も良いかもねと勧められ、参加してみたオープンキャンパス。先輩方と先生の明るい雰囲気や、努力次第では一生役に立つ資格がいろいろ取得できることを知り、挑戦しようと決めました。医療事務科では検定の為の勉強はもちろん、ペン字の授業や就職指導での面接練習など様々な学びがあり充実した毎日です。1年制だから短期間で確実に結果を出せるよう、勉強もこれまで以上に頑張っています。

最初は全くできなくて苦手だったパソコンですが、頑張って授業で練習を重ねていくうちに、文字打ちのスピードもだいぶ早くなり上達しました。

難しい勉強もある中で、みんなと過ごすお昼の時間は息抜きになる楽しいひと時。お母さん手作りのお弁当を食べて午後も頑張ります。

「医事業務実践ベーシック」では、患者さまからの質問などに対する回答例をグループで話し合い、分かりやすく伝えられるように考えていきます。

Schedule

9:00
「医療事務」の授業では医療点数を理解しレセプトの作成などを学びます。
11:00
「ビジネススキル」では、社会人として必要なマナーを身につけます。
12:00
昼休みは、お母さんが毎日作ってくれるお弁当を友だちとわいわい食べます。
13:00
「医学一般」の授業では病院で働くための基礎的な知識を習得。
15:00
丁寧な文字の書き方を教わる「ペン字」の授業。字が上手になりました。
16:00
検定に向けて友だちと一緒に放課後勉強をしてから帰ります。