秋元 美彩さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

1年間の凝縮した学びを生かして信頼される医療事務員になりたい

秋元 美彩さん

医療事務科(私立千葉経済大学附属高等学校出身)

クリニックなどに通うたび、優しく接してくれた受付の方が印象的で、自然と医療関係の仕事に興味を持つように。高校生のとき、医療事務体験をしたことで、「自分に向いているかも」と進路が明確になりました。高校で学んだパソコンや電卓の技術を生かせると思ったのも、理由の一つです。1年制課程は、検定の勉強に加えて就職活動もあり忙しいですが、集中して学び早く社会に出られるのが一番のメリット。高校時代はコロナ禍で行事を楽しめなかったので、三幸フェスティバルなどの行事も満喫したいです。

担任の清水先生は、何事にも全力!スタートアッププログラムでみんなが緊張していたとき、場を盛り上げて和ませてくれました。

「医療事務」は、明るく元気な中庭先生がわかりやすく教えてくれます。頑張りに応じた結果が出るからモチベーションが上がる!

クラスは毎日、元気いっぱいの挨拶からスタート。お昼は、スタートアッププログラムでできた友だちとお弁当を囲んでいます。

Schedule

9:00
パソコンでレセプトを作る「医事CP基礎・電子カルテ」。パソコンは高校で使っていたのでわりと得意。
11:00
本格的な就職活動に向け、「就職指導」で履歴書の書き方や面接の受け答えを学びます。
13:00
お母さん手作りのお弁当と、友だちとのおしゃべりで、午後のエネルギーをチャージ!
14:00
今日の「医療事務」は、休憩を挟みながら3限続き。「医療事務検定1級」の合格に向けた授業です。正確性とスピードが大事!
17:00
放課後は飲食店でアルバイト。接客でコミュニケーション能力を高めています。