その他

日常生活について

Qアルバイトは出来ますか?
A
もちろん授業にさしつかえない範囲でならOKです。
本校の時間割は高校生の時とあまり変わりませんので、アルバイトは全く問題ないです。
むしろ、本校の授業内容の1つである校外実習の際や、履歴書作成時に有利になるようなアルバイトであれば、自分のアピールになりますね!
Qアルバイトを紹介してくれますか?
A
医療機関からのアルバイトを紹介したりしています。
求人を教室に掲示して、希望者を募っています。
Q遠方からの入学なのですが...?
A
はじめての一人暮らしをサポートする学生寮があります。
本校では、親元を離れて入学する学生たちのために学生寮(学生会館)を用意しています。机やベッド、タンスなど生活必要家具設備が機能的にレイアウトされています。
また、親代りとなる寮長寮母も常駐しており、朝夕2食の食事がついて安全で快適な学生生活をバックアップします。
Q学生寮の門限はありますか?
A
門限はありませんので、時間を気にせず学生寮に帰ることができます。
Q寮ではなく一人暮らしを考えてますがワンルームマンションなど紹介していただけますか?
A
紹介できます。資料請求をしていただくと、パンフレット一式内に「ひとり暮らし応援BOOK」というものがありますので、ご覧ください。
Q 専門学校でも、学割は使えるんですか?
A
もちろん、使えます。当校は"認可校"なので、JRやバス、地下鉄などに使える学割が発行されます。 通学定期券、帰省にも、旅行にだって使えます。

学校生活について

Q学校の雰囲気は?
A
先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気です。行事などを通してクラスで団結するので皆仲がよく、一緒に資格の合格や全員就職を目指しています。一度本校に来ていただければ雰囲気を感じられると思います。
Q学校行事は、どんなものがあるんですか?
A
いろいろありますよ。メインイベントは、やはり「三幸フェスティバル」。
学生がすべて仕切るこのお祭りは、とにかく一度参加してみてほしいです。
全校生徒大盛り上がりのイベントです。
Q時間割は何限から何限までですか?
A
時間割は曜日、時間と各クラスにより違います。各学科ページの時間割をご覧ください。
Qスタートアッププログラムってなんですか?
A
学校生活をスタートさせるに当たり、2年間(1年間)の目標を立てたり、担任の先生から学校生活の送り方のアドバイスがあります。ゲームやレクリエーションを通して楽しく行うので安心してください。スタートアッププログラムを通して友達もたくさん作ることができますよ。
Q規則はありますか?
A
実社会で通用する立派な社会人を育成するのが専門学校の務めなので、礼儀やマナーについては約束事がいくつかあります。
Qお昼ごはんはどうしていますか?
A
学生食堂というものは残念ながらありませんが、お弁当を持参したり、近くのファーストフードやファミレスに食べに行ったりしています!
学校の周りにはおいしいお弁当やさんがあるので、お弁当を買って食べたりしていますね。
Q入学式はどんな格好でいけばいいですか?
A
式典になりますので、正装(上下スーツ)でお願いします。
Q土、日はお休みですか?
A
基本的には週休2日です。ただし一部の検定は週末にあります。
Q自分の教室はあるのですか。
A
あります。実習などで移動教室ももちろんありますが、自分達の教室も完備されています。

授業について

Qパソコンができなくても大丈夫ですか?
A
大丈夫です。基礎の基礎から勉強ができるので心配しなくて大丈夫ですよ。

その他

Q医療事務職員の平均給料は??
A
15万~19万円です。あくまでも平均であり医療機関で異なります。
Q現在社会人でもこの学校に入学できますか。
A
もちろんできます。高等過程卒業以上の方であれば、入学可能です。
入学方法は高校既卒・社会人特待生、自己PR、一般入学から出願できます。
Q大学や、短大、社会人から入学するような方はいますか?
A
たくさんいますよ。本校は年齢制限はありません!学びたいと思えば誰でも学ぶことができます
再進学を目指す方向けのページもあるのでご確認ください。
Q留学生の受験の内容は?
A
面接試験と、筆記試験で語学力を判断いたします。
Q高校3年時、文系、理系のどちらを選択すれば良いでしょうか?
A
専門学校で学ぶ内容は高校までで学んできた事とはまったく異なる為、文系でも理系でもどちらでも大丈夫です。
Q大学と専門学校の違いってなんですか?
A
基本的に、大学は4年制で、専門学校は2年制(各学校・学科によって違います)です。
大学では、4年間という時間を使って、自分を成長させていきますが、専門学校は名前の通り、分野ごとの専門知識を学び、そして社会で即実践できるカリキュラムで、応援をしています。
Q大学に編入できますか?
A
可能です。その場合2年生または3年生に編入となります。
Q授業は1コマ、何分ですか?
A
1コマの授業は45分です。
授業中、先生の面白トークあり、現場経験者ならではのとっておきの体験談ありと、聞き逃せないことが盛り沢山です。そのせいか、みんなとにかく集中しています。