卒業生のお仕事紹介

動画で卒業生の声が聞けるよ!仕事のやりがいやアドバイスについて聞いてみました!

あこがれの医療業界で働く卒業生を紹介

経験を重ね、資格を取得し、レベルアップしていきたい。

「医療法人社団 誠馨会 千葉メディカルセンター」に就職

井上 七海さん

(千葉県立検見川高等学校出身)

オープンキャンパスに参加した時、施設環境が充実してたことや、先生と生徒の距離が近く雰囲気がいいなと思い、進学を希望しました。思い通りに就職できた今、私は医療事務作業補助者として、ドクターのサポートや書類作成などを行なっています。目標は、『医療補助』の資格を取り、よりレベルアップすることです。

医療秘書科

患者様により安全な医療を提供したくて、診療情報管理士になりました。

「千葉大学医学部附属病院」に就職

増田 理那さん

(千葉県立銚子商業高等学校出身)

私は診療情報管理士として企画情報部に所属。患者様が退院される際に診療録を要約したサマリーのチェックや、月ごとの病名や手術の件数などの統計をまとめたりしています。もっともっと知識を増やすのが今の目標。診療情報管理士の中でもがん登録ができるのは特別なので、余裕ができたら『がん登録』の資格を取りたいと思っています。

診療情報管理士科

責任ある仕事を任されていることが仕事の大きなやりがいに。次は『がん登録実務者資格』を取りたい。

「医療法人鉄蕉会 亀田総合病院」に就職

生田 早紀さん

(千葉県私立市原高等学校出身)

私が診療情報管理士の資格取得を目指したのは、やりがいのある仕事だったし、将来仕事の選択肢が広がると思ったからです。私は現在、診療情報管理室に所属し、先輩方のサポートを受けながら患者様の入院処理、書類整理、電話応対などの仕事を担当。がん登録の実務にも携わりたいので、次の目標は『がん登録実務者資格』を取得することです。

診療情報管理士科

全職員の保険事務を1人で担当。働く職員のために、相談しやすい存在でありたい。

「医療法人社団愛友会 津田沼中央総合病院」に就職

宮野 里美さん

(昭和女子大学からの再進学)

私の仕事は総務課で病院職員の保険関連の事務。病院職員の健康保険、雇用保険の手続き、ドクターの医師免許の更新のほか、産休や育休、休職の手続きなどの事務業務を任されています。全職員670人分を1人で担当しているので大変なのですが、職員からの問い合わせに答えて感謝されたり、必要とする人の役に立てることにやりがいを感じています。

医療秘書科

病院の経営面を支える業務を担当。やりがいある仕事に充実の日々。

「社会医療法人社団 さつき会袖ヶ浦さつき台病院」に就職

小倉 麻衣さん

(千葉県立木更津東高等学校出身)

こどもからお年寄りまで、幅広い人たちと関われる仕事に就きたいと思ったのが、医療事務をめざしたきっかけです。現在私は病棟クラークとして、入院患者様のオリエンテーションや退院の際の書類作りなどを担当。もっともっと経験を積んだら、いつか指導者としての仕事にも携わりたいと思っています。

医療秘書科

専門的な知識を増やすことが目標。後輩達からも尊敬される存在になれるようがんばります。

「東京医科大学付属病院」に就職

小川 珠未さん

(大学からの再進学)

できるだけ早く就職したいと思っていたので、短期間で多くの資格を取得でき、大学病院・総合病院への就職率も高く、19歳以上のクラスがあることにひかれてこの学校を選びました。今、眼科外来の受付として、主に患者様の受付対応、レセプト点検などを行なっています。もっともっと知識を増やし医療事務のエキスパートになるのが目標です。

医療事務科

患者様に頼られる存在として、いつも笑顔あふれる医療人でありたい。

「大原眼科」に就職

臺 千明さん

(埼玉県立羽生第一高等学校出身)

私は小さい頃から目が悪く、眼科に通う機会が多かったこともあり、就職は眼科にと決めていました。希望通りに就職できた今、私は診療補助と受付の仕事に携わっています。職場には、学校の先輩がいるのですが、とても仕事のできる方なので、その先輩のように、後輩からも患者様からも頼られる存在になるのが目標です。

医療事務科

医師と患者様をつなぐのが仕事。頼られていると実感できた時に、やりがいを感じます。

「医療法人 誠仁会 みはま成田クリニック」に就職

梶 友里子さん

(千葉県立銚子商業高等学校出身)

私がこの学校を選んだのは、就職率の良さと取得できる資格の多さにひかれたから。現在クリニックで受付とレセプト業務を担当。受付は、看護師や医師と患者様をつなぐサポート業務も担っているので、直接医師や看護師に聞けないことを聞かれることもあります。そんな時は患者様に頼りにされていると実感でき、喜びややりがいを感じています。

医療秘書科