卒業生のお仕事紹介

動画で卒業生の声が聞けるよ!仕事のやりがいやアドバイスについて聞いてみました!

あこがれの医療業界で働く卒業生を紹介

この学校で自分を高める喜びと、医療の仕事のやりがいを学びました

「順天堂大学 医学部附属浦安病院」に就職

奥寺 音夢さん

(千葉県立船橋豊富高等学校出身)

2年間の学生生活は実習、就活、検定、イベントと、毎日が全力疾走で無我夢中でしたが、第一志望の病院に内定した時はその大変さが吹っ飛ぶくらいの感動を覚えました。めげそうな時、勉強に付き合ってくれた先生、オンオフのけじめを教えてくれた先生、いつでも気合と愛情を注いでくれた先生、全員の先生にありがとうと伝えたいです。

医療秘書科

経験を重ね、医療従事者として、さらにレベルアップしていきたい。

「医療法人社団誠馨会 千葉メディカルセンター」に就職

井上 七海さん

(千葉県立検見川高等学校出身)

オープンキャンパスに参加した時、施設環境が充実していたことや、先生と生徒の距離が近く雰囲気がいいなと思い、進学を希望しました。思い通りに就職できた今、私は医師事務作業補助者として、ドクターのサポートや書類作成などを行っています。目標は、医師事務作業補助者として、よりレベルアップすることです。

医療秘書科

患者様の辛さや不安な気持ちを少しでも軽くできる存在になりたい

「医療法人社団愛友会 津田沼中央総合病院」に就職

毛利 百合香さん

(習志野市立習志野高等学校出身)

患者様からの感謝の言葉や安心して帰って行く姿に、人の役に立つ喜びを実感する毎日です。専門学校で一番の思い出は、1ヶ月にわたる現場実習。学生のうちから医療現場の雰囲気を肌で感じ、将来をイメージできたことは進路を決める上で大きな意味がありました。資格を活かして今の病院で長く働き、主任を任せて頂けるように成長していきたいです。

医療秘書科

医療従事者としての自覚を胸に毎日の学びと気づきを大切にしたい

「地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院」に就職

仲條 愛依さん

(千葉県立匝瑳高等学校出身)

私は今、外来の診療サポートを担当しています。ドクターや患者様の動きを先読みして行動して、ドクターに「助かるよ」と言われた時にやりがいを感じます。学生時代は専門知識の習得と同時に、「将来のなりたい自分」を考える時間でもありました。憧れの病院への就職はまだスタート地点に立ったばかり。今後も自分の未来像に向かって勉強を続けます。

医療秘書科

医療事務の仕事を通して、やりがいや人とのつながりを実感。

「株式会社HuCAM 慶應義塾大学病院」に就職

髙橋 瑠名さん

(茨城県立麻生高等学校出身)

検査室の受付で、患者様のご案内や検査技師のサポートを行っています。医療事務は大変なこともありますが、人とのつながりや多くのやりがいを感じられる職業。決して一人ではできない仕事なので、協調性も必要です。競争率の高い就職先でしたが、学校の先生が私を信じて応援してくれたことが、心の支えになりました。

医療事務科

前向きに頑張る力を与えてくれた濃厚で充実した一年間に感謝

「社会福祉法人聖隷福祉事業団聖隷佐倉市民病院」に就職

諏訪 響さん

(千葉県立四街道北高等学校出身)

今の私があるのは、自分のやりたいことを真剣に応援してくださった先生と、同じ目標に向かって支え合った仲間のおかげ。本気の頑張りが結果となって現れた経験が大きな達成感となり、自信につながりました。透析センタークラークとしてまだまだ駆け出しですが、医療従事者を志した時の初心を忘れず、謙虚な気持ちで勉強を重ねていきたいです。

医療事務科

患者様のご家族の気持ちも思いやりながら、入院手続きや保険の説明をしています。

「成田赤十字病院」に就職

清宮 有紀さん

(千葉県立富里高等学校出身)

病棟クラークとして、ICU病棟に勤務。患者様の処置内容をパソコンに入力したり、患者様のご家族に入院手続きのご案内をしています。緊急入院で動揺されているご家族も多いので、その気持ちを思いやることも大切です。今後は、学生時代に取得した診療情報管理士の資格を活かした業務にも携わってみたいと思っています。

診療情報管理士科

責任ある仕事を任されていることが仕事の大きなやりがいに。次は『がん登録実務者資格』を取りたい。

「医療法人鉄蕉会亀田総合病院 」に就職

生田 早紀さん

(千葉県立市原高等学校出身)

私が診療情報管理士の資格取得を目指したのは、やりがいのある仕事で、将来仕事の選択肢が広がると思ったからです。私は現在、診療情報管理室に所属し、先輩方のサポートを受けながら患者様の入院処理、書類整理、電話応対などの仕事を担当。がん登録の実務にも携わりたいので、次の目標は『がん登録実務者資格』を取得することです。

診療情報管理士科