寺田 果凜さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

生徒だけじゃなく先生も本気!だから100%で頑張れる

寺田 果凜さん

医療事務科(長崎県私立西海学園高等学校出身)

医療事務は、ライフスタイルが変わっても長く続けられて、復職もしやすい職業。一年間集中して勉強に励み、医療事務検定1級を取得するため入学しました。間近に迫った試験に向け、今は検定ウィークの真っ最中。正直なところ、最初は「とりあえず資格が取れればいい」という気持ちでしたが、先生方が自分事のように向き合ってくれるし、クラスメイトも全力で頑張っているので、絶対に合格する!という強い心で勉強するようになりました。検定に合格したら、行事などで学校生活もしっかり楽しみたいです!

美人でかわいい一面もある担任の古澤先生。就職指導の際も一人ひとりの話を聞いて親身に寄り添ってくれるので、相談しやすいです。

授業合間の友だちとのおしゃべりが一日の楽しみ。クラスメイトの年齢はさまざまだけど、それも関係なくみんな仲良しです!

覚えることも多く、最初は不安だった「医療事務」。検定ウィークがあることで、自分に甘えず勉強できるし、友だちにも聞きやすいです。

Schedule

9:00
レセプトを作成する「医療事務」の授業。難しいけど検定に向けて頑張っています。
11:00
WordやExcelなどを扱う「パソコン実践」。タイピングが上達してうれしい!
13:00
お弁当を持参して友だちとお昼ご飯。最近はカフェに行くことも多いです。
14:00
「医学一般」は身体の知識が深まって面白い!わかりやすく教えてくれるので大好きな授業。
16:00
「就職指導」では担任の先生が就活をサポート。履歴書の書き方なども教えてくれます。
18:00
下校。授業が早く終わった日は、友だちとカフェやカラオケで放課後を満喫!