前田 桃香さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

不安な気持ちが消えたのは支え合える仲間がいたから

前田 桃香さん

医療保育科(東京都私立大成高等学校出身)

幼稚園のときから憧れていた先生という職業。高校生になり、病棟保育、新生児室の保育、乳児院にも興味を持ち、「医療の知識を付けて一人でも多くの子どもの未来を明るくしたい」と思うように。その一方で不安だったのが、ピアノの経験がなく絵も苦手なこと。そんなとき、オープンキャンパスで「同じような生徒も多いから大丈夫!」と先輩が背中を押してくれました。その言葉通り、授業では先生が一から丁寧に教えてくれて、上手な友だちの存在もいい刺激に。上達するたび、努力する楽しさを感じます。

私たちのために労力を惜しまずに行動してくれて、どんなときも頼りになる成田先生。出会えたことに感謝しています!

学年を超えて団結する年に一度の「保育発表会」。先輩が作成した台本を基に、演技指導を受けました。準備も楽しい時間に。

いつも支え合っているクラスメイト。明るいだけでなく思いやりがあって大好き!みんなのおかげで実習も頑張れました。

Schedule

9:00
運動するときの子どもの補助などを学ぶ「子どもの運動支援」。楽しく体を動かしています。
11:00
「入院中の子どものケア」。入院中の子どもに対して保育者ができることを学びます。
13:00
お弁当を食べた後は近くの公園に行って、アイスを食べたりブランコ遊びをしたり。
14:00
子どもが楽しめる制作活動をイメージしながら、実際に作業をする「子どもの造形表現」。
15:00
生徒のレベルに合わせてピアノを教えてくれる「子どもの音楽」。自主練もしています。
16:00
クラスのみんなに挨拶をして下校。ときには、友だちとご飯を食べに出掛けます。