在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエ専門学校

在校生の1日に密着

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。
辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちのリアルな声をお届けします。

上級調理師科で学ぶ 1DAYレポート

上級調理師科
松原 充沙さん
兵庫県私立園田学園高等学校出身

ブライダルのシェフを目指し、選択実習でお菓子作りも勉強。

1年生で基礎を固め、それを応用できる2年生の実習がすごく楽しいです。婚礼場でインターンシップを行ってからは、ブライダルのシェフが憧れに。お菓子も料理も作れるようになって、多くの人を笑顔にしたいです。

三幸フェスティバルに向けて、準備の真っ最中!

姉妹校合同の体育祭である三幸フェスティバルで、辻学園の代表に!準備段階から楽しく盛り上がるように、自分にできることを考えながら行動しています。

8:15登校
8:30スキルアップレッスン

自由に朝練できる時間。今日は全国スイーツ&カフェコンテスト出場を目標に、チキンソテーの練習!

9:30〈1~4限目〉選択実習/カフェ・スイーツコース

この日のテーマは「美容カフェ」。大豆ミートと野菜の煮物、変わりわらび餅などを作ります。

13:00昼休み

食後は友達と楽しくおしゃべり。助け合える仲間であり、時には競い合うライバルに!

13:40〈5~6限目〉調理理論/日本料理

「酒の肴」をテーマに、先生が多彩な料理を実演。楽しいトークを交えつつ、調理が進みます。

15:30〈7~8限目〉ホテル・ブライダル

将来の夢につながる授業。婚礼場の仕事にも必要なレストランサービスを学べます。

17:00スキルアップレッスン

放課後は、久しぶりにオムレツを復習。2年生になっても、基礎の振り返りは大切!

18:00放課後

担任の橋村先生は生徒の顔を見ただけで、ちょっとした心の変化に気づいてくれます。

18:30下校

調理師科で学ぶ 1DAYレポート

調理師科
高畑 美咲さん
兵庫県私立滝川第二高等学校出身

実技の練習も、委員活動も!毎日が充実した濃厚な1年に。

短大卒業後に栄養士として病院勤務しましたが、きれいなコース料理が作れるようになりたくて辻学園へ。この学校で調理の楽しさと奥深さを知り、朝練も毎日参加。学校行事や委員活動も、自分の成長につながっています。

学校で習った料理を自宅でも復習!

調理実習で学んだ料理は、家でも作ってみます。家族に好評だったのが、シュウマイ。点心に興味があるので、ギョウザの包み方も練習しています。

8:00登校
8:30スキルアップレッスン

中国料理の卵焼き「フーロン」を練習。鍋の扱い方や火力が少し違うだけで、出来栄えに影響します。

9:30〈1限目〉空き時間

今日の授業は2限目から。空き時間のうちに、担任の川内先生に就職活動の相談を。

10:20〈2限目〉未来デザインプログラム

この授業のおかげで、常に目標を設定。夢を叶えるための考え方や行動が身につきました!

11:20〈3~4限目〉調理理論/西洋料理

先生の技をじっくり見られる授業。この日は「フォアグラのテリーヌ サーモンパイ重ね」。

13:00昼休み

目指す道が同じだから、気持ちも通じる!いつもワイワイ楽しい学校生活を送っています。

13:40〈5~8限目〉調理実習/西洋料理

ビーフストロガノフとジャガイモのポタージュを実習。先生の説明のあと、調理スタート!

17:10スキルアップレッスン

放課後の自主練習は、魚の三枚おろし。テスト項目の一つなので、がんばっています。

18:15下校

パティシエを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

製菓マイスター科で学ぶ 1DAYレポート

製菓マイスター科
野嶋 舞さん
大阪府私立東大阪大学敬愛高等学校出身

私の充実時間♪

パンが大好き♡パン屋でアルバイトしたり、パン屋さん巡りもしています!

大好きな先生♡

担任の中上先生は何でも気づいてくれて相談にのってくれます!

8:00登校
9:30【1~4時限】製パン実習

茹でてから焼く『ベーグル』に挑戦。成形が少し難しかったけれど、愛着がわく可愛いカタチになりました!

「サーモン&オニオン&マヨネーズ」「ブルーベリー&クリームチーズ」の2種類のサンドイッチに仕上げます。

13:00昼休み

昼食は実習で作ったばかりのベーグルのサンドイッチ。焼きたては最高♡今日はお弁当も作ってきました!

13:40【5~6時限】製パン実習

後半は『カイザーゼンメル』、型をつける力加減が難しかったです。

15:30【7~8時限】製菓実習/フルーツカット

オレンジやグレープフルーツを美しくカットする方法を学びました。手早くキレイに仕上げるのが難しい!

17:10スキルアップレッスン

放課後はカフェのラテアートの練習。大会などでも採用されているマシーンを使用して練習できるのが魅力!

18:30下校
他にもこんな授業や実習をやっているよ!

【就職ホームルーム】みんなに自分の長所を教えてもらって就職活動に活用。敬語の使い方等も学びます。

【フラワーアレンジ】全体のバランスを取るのが難しいけれど、先生に教わりながらブーケを作りました!

製菓パティシエ科で学ぶ 1DAYレポート

製菓パティシエ科
岸本 陽菜さん
兵庫県立小野工業高等学校出身

私の充実時間♪

自分でも休みの日はケーキを作っています!急に作りたくなっちゃう♪

いつもありがとう♡

担任の布金先生は話しやすくていつも気にかけてくださいます!

8:00登校
8:15スキルアップレッスン

朝は早めに登校して「マスケ」の特訓。先生がそばでコツを教えてくれるので上達してきました♪

9:30【1~4時限】製菓実習/洋菓子

今日は一日かけて『トロピック』にチャレンジ。みんなで協力しながら1人1台のケーキを作ります。

13:00昼休み

クラスみんな仲良し、おしゃべりしたり休み時間はいつもにぎやか。パワーチャージして午後も頑張ります!

13:40【5~8限目】製菓実習/洋菓子

みんなで協力してケーキを構成するフィリングやクリーム、飾りを作ります。パーツを揃えて、いよいよ仕上げに入ります!

18:30下校
他にもこんな授業や実習をやっているよ!

【未来デザイン】夢を叶えるためにはどんなふうに優先順位をつければ良いかなど勉強になります!

【マジパン】ピンクのウサギに挑戦。作るのが楽しい!みんな個性豊かに可愛く仕上がりました。


このページの先頭へ