在校生の1日に密着 | 学校紹介 | 大阪の調理師・製菓・パティシエの専門学校

大阪・調理師・製菓・パティシエ専門学校のトップページ > 学校紹介 > 在校生の1日に密着

在校生の1日に密着

【調理】在校生の1日

調理師という同じ目標に向かって、技術の練習に励んでいる上級調理師科と調理師科。辻学園では技法の習得だけでなく、先生が調理の楽しさまで教えてくれるので、いつも生徒の笑顔であふれています。
このページでは、そんな学校の1日を紹介。生徒たちの生の声をお届けします。

2年制 上級調理師科 2年
佐粧 弘章さん
大阪府立枚方津田高等学校出身

調理の勉強も学校行事も全力!
2年間で技術と心を磨きたい。

実習やコンクールへの挑戦で調理技術を磨くだけでなく、学校行事や委員会にも積極的に参加。2年間の学校生活でいろんなことを経験して、将来の力につなげたいと思っています。

8:30登校

実家から学校まで、約50分かけて通学。毎日、朝の自主練習のために早めに登校します。

8:45【自主練習】スキルアップレッスン

全国調理技術コンクール(グルメピック)の出場に向けて、課題である大根のかつらむきの練習!

10:00【1~4限目】調理実習/日本料理

昼食は実習で済ませたので、のんびり雑談。同じ仕事を目指す仲間だから、気も合います。

13:10昼休み

同じ料理の道を目指す仲間だから、気持ちも通じる! お互いの長所も短所も言い合えます。

13:50【6~7限目】ビジネス学

社会に出てから必要な敬語やマナー、自己PRの方法などを学んでいます。

15:30【8~9限目】企業説明会

企業の人事担当の方が学校に来てくださり、就職に関する話を直接聞くことができました。

17:00放課後

三幸フェスティバルのことで担任の小田部先生に相談。「歌の練習を始めたいので、ホームルームで時間ください!」

17:15下校

平日は週3日、日本料理店でアルバイト。22時まで働いてから、家に帰ります!

1年制 調理師科
和田 彩奈さん
大阪府教育センター附属高等学校出身

練習するほど、うまくなる!
だから頑張ろうって思えます。

最初は難しく感じた技術でも、練習を重ねるうちに上達。その成長の実感が、自信や楽しさに繋がっています。グループごとに実習するので、協力や気配りも自然とできるようになりました。

8:30登校

7時に起床し、電車に乗って学校へ。着替えやすいカジュアルな服で登校します。

8:45【自主練習】スキルアップレッスン

今朝は、だし巻きの自主練習。きれいに焼くコツは、手首の使い方と温度調整です!

10:00【1~4限目】調理実習/新調理

真空調理したチキンと野菜を使い、クリームシチューとカツを実習。美しい盛り付けも見習いたいな☆

13:10昼休み

ランチは実習で食べたので、昼休みはおしゃべり。友達は、自分の学校生活を充実させてくれる存在。

13:50【6限目】未来デザインプログラム

社会人としての心構え、夢を叶えるための考え方を学びます。今日のテーマは「Win-Win」の関係について。

14:40【7限目】サーヴィス論

カクテルやドリンクの知識を学習。プロの技を目の前で見ることができ、勉強になります!

15:30【8~9限目】基礎実習/中国料理

ギョウザの生地をこね、麺棒を使って丸い皮に。包み方も丁寧に教えてもらいました。

17:00放課後

担任の阪本先生に、就職活動について相談。いつも親身に支えてくれるから心強いです。

18:00下校

オムレツの自主練習をしてから下校。週2~3回は、レストランのキッチンでアルバイトしています。

【製菓】在校生の1日

パティシエ&パティシエールを目指して、技術と感性を磨いている製菓マイスター科と製菓パティシエ科。
同じ夢を持つ仲間と一緒だからこそ、お互いの喜びも悩みも分かち合いながら、みんな積極的に学んでいます。
その様子を探るべく、学生2人の1日に密着。リアルなスクールライフを紹介します。

2年制 製菓マイスター科
中村 千尋さん
大阪府立福井高等学校出身

製菓技術の基礎をしっかり身につけて、
夢を叶えたい!

基本をとても重視している中村さん。生クリームを均一に塗るマスケや細やかな絞りのテクニックを磨くポッシュは、感覚を忘れないよう特に繰り返し練習。夢はいつか自分のお店を持つことです。

8:30登校

今日は朝から三幸フェスティバルの委員会。クラスのみんなに教えるためのダンスパフォーマンスも練習♪

10:00製菓実習

今日は、ムースやダコワーズが何層にも重なる「ソレイユ」。初めてのムース生地絞りも体験。一層ずつ丁寧に仕上げていきました。

13:10昼休み

ランチはお母さんのお弁当!この学校のおかげで、すごく信頼できる友達にも出会えました。

13:50ラッピング

センスが磨かれます。将来、自分のお店を開く時にも役立つ授業。もうすぐ検定もあるので、みんな真剣です。

14:40選択理論

小野先生の「デリスペッシュ」。仕上げの繊細さに感動!皿盛りデザートやコース料理の順番も勉強になりました。

16:30放課後

担任の得田先生は、話しやすくて面白い先生。製菓技術もスゴイ!就活の相談にものってもらっています。。

17:00放課後

ラテアートの自主練習。より細やかに表現できるよう、もっともっとクオリティを上げていきたいな。

17:30下校

今日はこれから焼肉屋さんでアルバイト。コミュニケーションの勉強にもなり、接客が楽しいです。

1年制 製菓パティシエ科
上田 美希さん
大阪府 私立昇陽高等学校出身

将来は管理栄養士の資格も取り、
お菓子の可能性を広げたい。

パティシエは小学生の頃からの憧れで、今はラテアートにハマっているという上田さん。卒業後は、ステージアップ制度を利用して栄養士と管理栄養士の資格も取り、体に良いお店を開くのが夢です。

8:45登校

今日も朝練習のために早めの登校。頑張るぞ!

8:50朝練習

マスケの練習。ケーキ台の上をキレイにならすには、ひたすら練習あるのみ!サボると手の感覚が鈍ってしまいます。

10:00製菓実習

初めてのマカロン。ポイントは、メレンゲの立て加減や生地の柔らかさの見極め。同じ大きさに絞るのも上手くできました。

13:10昼休み

いつもはお母さんが作ってくれるお弁当ですが、今日はうどん。コンビニが近くにあるので便利です。

13:30担任の先生

何でも相談できる担任の小森先生。左利きの私にラテアートのコツもわかりやすくアドバイスしてくれたりとか、頼もしい!

13:50製菓理論

得田先生のケーキ「雅」が目の前でできていく様子は、まるで魔法のよう。プロの手際の良さも、間近で見て学べます。

15:30製菓実習

和菓子の満井先生の授業。今日は三色団子、餡豆腐、水ようかんの3品。三色団子は試験もあるので、特に集中して頑張りました。

17:10下校

週2で行っている牛カツ屋さんでのアルバイトの日。ホールとキッチン、両方に入り勉強になっています。


このページの先頭へ