学校法人三幸学園 > 医療事務・医療秘書・福祉の専門学校トップ > 広島の医療事務・医療秘書・福祉・保育の専門学校

サポートシステム

だから資格や就職に強い!
「人間力」を育てるサポートシステム

一人ひとりの力をのばして社会人になっても活躍できる力を身につけます。

専門的な技術や知識を持つ人は、社会で大きな力を発揮します。でもそれ以上に現場では“人間力”が求められています。社会人としてのマナー、自分の意思で動ける行動力、自ら問題解決できる思考など、本校では主体性を育むカリキュラムを積極的に取り入れ“人間力”の育成に力を注いでいます。さまざまな成功体験を通して、“やればできる”“やったらできた”を繰り返し、学生たちが自然と前向きな考えを持ち、自信を持って社会で活躍できる力を磨けるようサポートしています。

私たち教員がしっかりサポートします!

成長ストーリー

1年次
夢のスケッチブック

「未来デザインプログラム」で使う夢のスケッチブックには、将来の夢や学校生活の目標のほか、1日ごとにその日の良かった点と改善点を記入。この振り返りによって、同じ失敗を繰り返すことが減りました。


1年次
私が変わったきっかけ

この学校に入ってから、人の気持ちを考えながら行動できるように。そのきっかけは、新入生歓迎委員「オリター」の活動。新入生のサポートを通して、人の前に立つことにも抵抗がなくなりました。


2年次
支えてくれた先生に感謝

様々な委員のほか、三幸フェスティバルの副団長なども担当。これらの経験ができたのも、先生が誘ってくれたから。初めは自分にはできないと思いましたが、先生の支えもあって成し遂げられました。


2年次
決め手は4つのカリキュラム

私自身のターニングポイントとなったのが、ビジネスマナーの授業。礼儀やあいさつなどが身についただけでなく、接客マナーの勉強を通して、接客の楽しさややりがいを知ることができました。


2年次
先生ありがとう!

小川さんの頑張りはちゃんと見てるよ。新しい夢に向かって一緒に頑張ろう!(南部 広恵先生)

一方的な指導ではなく、「自分はどうしたいか」といつも聞いてくださって感謝しています!

医療保育科2年 小川 由衣さん

(広島県立五日市高等学校出身)

人間力を育てる4つのカリキュラム

curriculum1
アクティブラーニング

自らの力で考え、具体的に行動できる力を育みます。

ディスカッションやグループワークを重視した授業で、自ら考え・行動する力を育成しています。人前で発表する機会が多いのも特徴です。

curriculum2
未来デザインプログラム

目標に向かって解決策を考え、自らの足で歩んでいく方法を学びます。

学校生活での日々の行いが将来どう役立つかを学び、人生を豊かに充実させるためのノウハウを実践。社会で成功するための考え方を学びます。

curriculum3
ビジネスマナー・プレゼンテーション

日常生活や授業を通して自然とマナーが身につきます。

社会人として必要不可欠な、敬語の使い方やビジネスマナー指導に力を入れているので、就職の面接時などでも大いに発揮されています。

curriculum4
夢のスケッチブック

目標の達成感で心を磨きながら、自立型の人間に成長します。

短期・長期の目標とその達成をチェックする「夢のスケッチブック」を用い、自立型の人間に。日々の成功体験を通じて、心も磨いていきます。

学生生活を支える2つのサポートシステム

point1
先輩在校生によるサポート

入学してすぐのオリエンテーションで新入生の皆さんはクラス担任の先生とは別のもう1人これからの学生生活のことや実習・就職について話してくれる先輩学生(オリター)に出会うことになります。

オリターチームは自分達の経験を活かし、1年生の皆さんがスムーズに学園生活をスタートさせることが出来るように、様々なサポート活動を行っている自主的に集まった有志です。

このページの上部へ