柴川 陽音さん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

医療事務員は“病院の顔”なので専門知識も人間性も磨きたい!

柴川 陽音さん

医療秘書科(広島県 広島商業高等学校出身)

医療機関の受付・会計を担当するスタッフは、いわば病院の顔。対応の良し悪しが病院の評判にもつながるので、人間性を磨くことも大切だと思っています。そのために私は、オープンキャンパスのお手伝いや三幸フェスティバルの委員などにも挑戦。高校生の時は消極的なタイプでしたが、この学校に入ってからは先生方のサポートもあり、積極的にチャレンジできる自分に変われました。コミュニケーション能力も高めて、患者さまや職場の人から慕われる医療事務員になりたいです。

担任の淺田先生は生徒と年齢が近いので、気軽に話せます。クラス一人ひとりを気にかけてくれることが、とても嬉しいです。

オープンキャンパスの在校生スタッフとして、高校生や保護者の皆さんをご案内。わかりやすい説明を心がけています。

医療事務員という将来の道も、目指す検定も同じだから、共通の話題がたくさん。会話も弾むし、お互いに理解を深められます。

Schedule

10:00
今日は2限目からスタート。「基礎看護学」の授業で、体の仕組みについて学習。
12:00
就職活動の履歴書にも将来の仕事にも役立つ「ペン字」で美文字に。
14:00
お待ちかねの昼休み。いつもお弁当を作ってくれるお母さんに感謝♪
15:00
「医科医療事務」の授業。医療事務の仕事に必要なレセプト作成を学びます。
17:00
友だちと予定が合えば、一緒に焼肉店などに行って思い出づくり!