就職・資格について

就職について

Q就職はできますか?
A
毎年90%以上の就職率です。
就職ガイダンスの中で、就職活動の心構えやふさわしい身だしなみ、その他具体的な就職活動方法などを教えていきます。
それ以外にも、就職希望先に提出する履歴書や自己紹介文の書き方も一から丁寧に教えます。
就職試験には面接試験が付き物なので、教員による模擬試験や実際の現場で働いている人事担当者を招いての模擬面接も行っています。
また本校には「Wフォローアップ」という就職サポート制度があります。就職活動は学生本人だけでなく、学科ごとの担任とエリア担当といった2人以上の教員がついて個人に合わせてサポートしています。
その結果、求人数が多いのはもちろんのこと、学生の希望に添った情報を提供することができます。
このように就職に対してもしっかりとサポートをしているので、毎年高い就職決定実績を残せています。
Q学校が就職先を紹介してくれるのですか?
A
それぞれ地域ごとに担当の先生がいますし、全国に姉妹校があるので各地の就職先を紹介できます。
Q資格がないと就職ができないのですか?
A
全くできないわけではありませんが、実力の証明となる資格を取得する事はやはり大きく有利になります。
Q学校に届く求人票の勤務地はどのくらいの範囲ですか?
A
様々な地域から頂いています。
また、姉妹校の求人も受験できます。就職担当者や担任も生徒の希望就職先を探し、開拓も行っています。

資格について

Qどんな資格が取得できるのですか?
A
医療秘書科では資格・検定試験の前に「検定WEEK」を設け、1週間の検定対策授業を行っております。
詳しくは、取得資格紹介をご覧ください。
Q専門学校を卒業するとどのような資格がもらえるのですか?
A
大学を卒業すると学士、短大を卒業すると短期大学士という学位、二年制課程以上の専門学校を卒業すると専門士という称号が得られます。
その他各学科・コースによって試験に合格すると取得できる資格も沢山あります。